旬花のお店 花もん屋 ~寄せ植え作りのポイント~

はりまるしぇコラム > 寄せ植え作りのポイント

寄せ植え作りのポイント

寄せ植えアドバイス

寄せ植えに使用する鉢が決まっているときの苗選びのポイント。

まず、鉢の雰囲気を見て苗を選んでいきます。また、成長速度やどれくらいまで育つかなども考えながら選んでいきます。(※分からない場合は、お店の方に尋ねるとアドバイスしてもらえます)

この際、1番奥に背の高い植物を入れ、段々小さなお花を植えると奥行が出て立体的な寄せ植えになります。

また植える際、葉っぱ同士を重ねて植えて植えるなどアレンジを加えると雰囲気が変わるそうです。

それでは、実際に植えていきましょう。
下図は、実際にスタッフが寄せ植えに挑戦してきた様子。凄く素敵な寄せ植えが完成しましたよ♪ (実際は殆どお店の方に作っていただいたのですが・・・笑)

【今回寄せ植えに使用した植物】カリヤス、コスモス(ハッピーリング)、千日紅、紫シキブ、カルロスティエラ(キク)、コウシュンカズラ、パープルフラッシュ(鑑賞用トウガラシ)、ポリゴノイデス

【手順とポイント】先ず初めに、鉢の底に防虫ネットを敷き、その上に軽石(3㎝程度)と土を入れていきます。
次に、植物を背の高いものから順番に植えていきます。(※メインとなる植物を優先しつつ、バランスを見ながら周りを植えます)
この際、1つずつ固定しながら(※上から軽く押さえて沈まなくなるくらいに固定するのがポイント!強く押しすぎると水はけが悪くなるので注意!)、後からなおさなくて良いようにしっかりと植えていきます。
植える場所が少なくなってきたら、少し土を落として植えると綺麗に植えることができます。

最後に、防虫・殺菌スプレーなどをかければ寄せ植えの完成です!



寄せ植えのポイント

【店舗】 旬花のお店 花もん屋