かまぼこのハトヤ ~おいしくて安全なかまぼこを提供するため 自分の健康管理も気をつけています~

はりまるしぇコラム > 蒲鉾職人 味ひとすじ 其の五

かまぼこ蒲鉾職人 味ひとすじ 其の五

蒲鉾職人 生産部 主任 磯辺晴記

おいしくて安全なかまぼこを提供するため 自分の健康管理も気をつけています

 かまぼこを作って今年でちょうど29年になります。親戚の紹介で大阪の昔気質の職人さんのもとで修業し、経験をつみました。8年前からハトヤの生産部で主任を務めています。かまぼこづくりで一番大切な、すり身の味付けの責任者です。
 どこが難しいのかとよく聞かれますが、すり身の状態、塩の量、練り加減・・・何一つ気が抜けません。どれが欠けてもハトヤの味になりません。毎日、味見をしますが、自分の体調に左右されてはいけないので、健康管理にも気をつけています。

 ハトヤの製品の中でも、特に「献上」と「天守」が好きです。グチを主原料につなぎの澱粉を全く加えず、焼き抜きという製法で作っています。昔ながらの手のかかる製法ですが、職人がひとつひとつ、低温でじっくり焼き通します。風味がよく、弾力があっておいしいですよ。

 これからは、もっと若い人にも食べてもらえるような、新しいかまぼこを開発することを考えています。楽しみにしていてください。

【店舗】 かまぼこのハトヤ