先日、姫路科学館の取材に行って来ました。
今回の取材内容は、2階から4階の写真撮影及びサイエンスショーです。フロアごとに、それぞれテーマが分かれており、2階「地球と郷土の自然」、3階「身のまわりの科学」、4階「私たちの宇宙」となっています。
移動しながらの撮影に不慣れながらも、楽しく取材をさせていただきました。
タイムスリップ 過去の神秘
まずは受付で貰った許可書と、カメラを首に下げながら2階に向けて足を運びます。
2階に到着すると、入口の巨大な恐竜が私たちを待ち構えていました。
鳴き声をあげながら動く、その様はまさに恐竜の王者。
見る人を圧巻させ、その先にある世界に期待感を膨らませてくれます。
2階では地球と生命の歴史、郷土の自然について知ることができます。タイムトンネルという時間の経過を体験できる円形の空間では、年代ごとの詳細が解説してありました。
コレクションのコーナーには様々な生き物の標本があります。
その中でも目を引く、とても綺麗な蝶の標本に見とれてしまい、自然とカメラのシャッターのボタンを押していました。
自然の神秘の余韻に浸りながら、その場を後にし3階に上ります。
科学の楽しさ
3階は、体験コーナーが多く科学の楽しさを直に感じる事ができます。
電気や水、空気といったものを実際に体験装置で操作して、楽しみながら学習できるので何度も体験したくなりますね( ・∀・)ノ♪
その中の風体験スタジオでは、風速が20Mまでの風を経験することができるようです。
台風の強風で飛ばされるかのような感覚でした。
その後、サイエンスショー「シャボン玉はなぜ丸い?」を見学させていただきました。
目の前で行われるシャボン玉の実験。表面張力の原理や、洗剤を使って水の上に浮かべていた十円玉の表面張力が失う瞬間を見て、分かりやすく学習ができました。
また、こうしたものは自然界に多く存在し、私たちの日常生活にも密接していることが分かりました。
宇宙体験
最後のフロアである4階は、壮大なテーマの1つ「宇宙」を体験できます。
このフロアで真っ先に目にするのが、まさに宇宙空間にいるかのような美しい星々の数々です。
辺り一面が暗いので、太陽系や銀河などの体験装置や展示物が、実際に宇宙に居るかのように錯覚させられるようでした。
太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星のオブジェがまさに宇宙から惑星を眺めているようで、面白かったです┌( ゚Д゚)ノ
また、姫路科学館ならではの、直径27mのドームスクリーンをもつ世界最大級のプラネタリウムもあります。
こちらもおすすめですので、姫路科学館に行かれた際は、ぜひ大迫力の映像を楽しんでみてください♪
次に来るときはじっくりと「姫路科学館」を満喫したいと思います。
楽しい取材をありがとうございました。
×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×
姫路科学館
〒671-2222 兵庫県姫路市青山1470-15
TEL.079-267-3001
OPEN.9:30~17:00 ※入館は16:30まで
×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×
★ランキング応援クリックをお願いします★