漢字クイズ(A.5 竜髭菜)

答えは

      「アスパラガス」です!!

 

アスパラガスの葉が竜の髭に似ていることから由来したそうです

<<問題はこちら>>

投稿は、カーズでした。
またクイズを出しますので、お楽しみに(^^)

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


漢字クイズ(Q.5 竜髭菜)

漢字クイズです。これは何と読む?

竜髭菜

 *ヒントは・・・皮がかたくて、色が白いものもあります。

答えは、夕方に投稿します。お楽しみに~(*^_^*)
担当はカーズでした。

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


ご応募お忘れないですか?「2017爆笑!お笑いまつり in 赤穂」ご招待チケット

2017年3月31日(金)までご応募受付中赤穂市文化会館さんからの素敵なプレゼント  :aicon_bbs20:

「2017爆笑!お笑いまつり in 赤穂」ご招待チケット
抽選で各回5組10名様(計10組20名様)にプレゼントします♪

:shine: なんと!「R-1ぐらんぷり2017優勝」のアキラ100%さんの緊急出演決定! :shine:

そのほかにもバイきんぐ、キンタロー。、ヒロシ、AMEMIYA、HIX、
ハリウッドザコシショウ(R-1ぐらんぷり2016優勝)、と盛りだくさんの内容です :f01:
※出演者が変更になる場合がございますのでご了承ください。

【開催日時】2017年4月23日(
1回目…12:00開演(11:30開場) / 2回目…15:00開演(14:30開場)
【開催場所】赤穂市文化会館ハーモニーホール 大ホール

皆さまからのご応募お待ちしております。
プレゼント応募はこちらから

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
赤穂市文化会館ハーモニーホール
兵庫県赤穂市中広864番地
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ランキング応援クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


フィンスタイルへランチに。

北欧雑貨とカフェのお店 フィンスタイルに行きました。

カフェスペースと雑貨スペースに分かれていますが、
かわいい綺麗な雑貨に囲まれながら、お茶やランチができる空間になってました。

ここのオススメはミートボールらしいです。
うむ。キッチンサンサーラさんレベルのおいしさでした(´∀`*)

食後のデザートだけ、写真に。
シフォンケーキはシロップもかかっていて、いい香りでした :heart02:

牛乳プリン。味は今まで食べた牛乳プリンとは違っていて、
パンナコッタ?ちがうなぁ。プリン?違うなぁ。
ぴったりの言葉がでてきませんでした :f01:

おなかいっぱいです。

雑貨は北欧雑貨とムーミングッズがたくさんありましたよ。

ムーミンシリーズの初の絵本もあり、
フィンランドたっぷりのお店でした。

(姫路市東今宿)

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


漢字クイズ(A.4 甘藍)

 

答えは

      「キャベツです!!

名前は英語に由来していますが、さらにその語源はフランス語のcaboche(頭)からです。別名の甘藍(かんらん)は中国語名の甘藍(gānlán)から、玉菜(たまな)は結球する性質に由来しているそうです。

<<問題はこちら>>

投稿は、カーズでした。
またクイズを出しますので、お楽しみに(^^)

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


ちくさ高原スキー場積雪情報[2017年3月26日(日)]

【天候】晴れ 【積雪量】80cm 【雪質】圧雪 【気温】0℃
【道路状況】西粟倉村大茅からの道路は冬季通行止めです。

【リフト運行状況】
第1リフト -(×)
第2リフト -(○)
第3リフト -(○)[ナイター]17:30~23:00予定

【コース状況】
◆初級コース
パノラマコース[第3リフトより下部] -(○)
メルヘンコース -(○)

◆中級コース
ダイナミックコース[第1リフトより下部] -(○)
クィーンコース -(○)
クリスタルコース -(○)

◆上級コース
ダイナミックコース[上部] -(○)
パノラマコース[上部] -(○)

コースの詳細はこちら

【キッズパーク状況】
ちぐみんパーク -(○)※ちぐみんベルト運休・ふわふわ遊具はありません。

【備考】
ハルチクサ 3月21日~
第2・3リフト 8:30~17:00
大人3,000円
こども(中学生以下)2,000円 (各種割引券利用不可)

ヨルチクサ(ナイター営業)は3月24.25.26日で終了します。
積雪状況により変更になる場合がありますのでご了承ください。

☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆
ちくさ高原ネイチャーランド[ちくさ高原スキー場]

兵庫県宍粟市千種町西河内 1047-218

ちくさ高原ネイチャーランド・はりまるしぇページはこちら
☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆
★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


太市産朝堀り筍【出荷日情報】

桜の開花の便りも聞かれるようになってきましたね  :cherryblossom:

暖かくなるこの季節の味覚といえば…そう!

太市 たけのこ
太市の筍~ :onpu02:

次回の出荷日は、3月27日(月)・30日(木)・4月2日(です。

旬の味覚で春を感じてくださいね  :takenoko01:


やっぱりこれ!タケノコご飯  :kao-a02:


おいしくて箸がとまらない~若竹煮  :onpu07:

はりまるしぇでご注文受付中です☎&  :mail:
太市筍組合ページはこちらから

 

ランキング応援クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


春ですねぇ・・・

花粉症と闘いながら、日々過ごしているレッサーです :naku02:

春は大好きな季節 :heart02:

春のポカポカした陽気は、どこかにお出かけしたくなりますね :onpu07:

>> お出かけ情報は、はりまの話題をチェックしてくださいね!

通勤途中に綺麗なお花を見つけました :hana-ani03:

春になると色とりどりの花が咲いて私たちを楽しませてくれます :eye:

昔から花より団子でしたが、最近花のかわいらしさもわかってきたような気がします :wink:

春の花といえば、桜。

日本で暮らしていると、桜ってとても綺麗だなぁと実感します :sakura:

姫路城の桜はもうすぐでしょうか。

姫路城をバックに満開の桜を楽しむことも毎年のレッサーの楽しみです :w01:

早く桜咲かないかなぁ・・・

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


革の里でテレビ取材!!

先日、革の里でテレビ取材が行われているということでお邪魔してきました :w01:

サンテレビの市政広報番組「姫路のひろば」で、革の里が紹介されるそうです :onpu07:

はりまるしぇスタッフがお邪魔したときは、4月から新しく始まるレザークラフト教室「キットを使ったやさしいクラフト」をリポーターの方と生徒さんが体験されていました :aicon33:

こちらの教室では、回ごとに異なったレザーのバッグを作ることができます :scissors:

今回はショルダーバッグを作られていました :shine:

先生に聞いたり、隣の方と教えあったり・・・

真剣に、楽しく作業を進めていく様子をカメラで撮影されていましたよ :eye:

出来上がったバッグをかけて生徒さんへのインタビューも :wink:

どんな紹介VTRになったか楽しみですね :sign01:

放送は・・・

☆---☆---☆---☆---☆---☆
サンテレビ
市政広報番組「姫路のひろば」
2017年4月15日(土)8:30~8:45
再放送:2017年4月22日(土)17:45~18:00
☆---☆---☆---☆---☆---☆

是非、ご覧ください :heart02:

>> 革の里はりまるしぇページはこちら

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking