神戸の夜景

こんにちは。おもちです。

 :shine: 日本三大夜景「掬星台」から望む神戸の夜景 :shine: です。

ロープウェイを乗り継ぎ、約10分で展望台に着くそうです。

とても綺麗だったようで、私も見たかったなぁ。羨ましいなぁ~。

御土産は、こちら。八天堂の「岡山白桃のくりーむパン

広島県三原にある創業昭和八年の老舗かな?

お味はびっくりするくらい美味しかったですよ。
ほわほわのパン、とろ~りとしたクリーム。

夜景のことはもう忘れて、もう1つ食べたいと思ったおもちでしたー!

「花よりだんご」とはこのこと!(笑)

★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


この枕、最高

おはよう、ショコラだよ :sun:

この枕、最高なんだよ。

めっちゃ涼しいんだ。

ショコラ、首をすぅーっと伸ばしたくなっちゃう :confident:

気持ちいいなぁ :onpu07:

この枕、ご主人様にも教えてあげようかな。

イオン商品券を当てて、プレゼントするのもアリだよね :shine:

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


”楽天モバイル”デビュー!

楽天モバイルデビューをしました :onpu07:

数か月前にやっていた楽天スーパーセールで端末を買い、自分で手配と設定。

ナンバーポータビリティや連絡先の移動もろもろ・・・

もともと楽天のデータSIMを使っていたので、「できるだろう~」と安易に思っていましたが、結構苦労しました :sweat02:

ま、ただ単にデータを移すだけなら簡単だったのですが、LINEやfacebookの設定など友人たちに勝手に通知がいかないかとヒヤヒヤ。

しかもメールのパスワードが不明で、全然設定できない。

一体、なんじゃこりゃ!?

姫路にも店舗があるのでそこで契約すれば良かったかなと結構後悔。

まぁでも、アプリまでは設定してくれないだろうなと思う。

無事に設定は終了して日は経ちますが、画面が大きくなったせいか文字が打ちづらい。

メッセージの本文、ミスばっかり(笑)

いつ、慣れるのだろうか・・・

でも!このスマホでもはりまるしぇのプレゼント企画には応募できるよ!!(宣伝)

実際、レッサーはスタッフなので応募できませんが、レッサーオススメのプレゼント企画 :onpu07:

是非ご応募くださいね :hana-ani03:

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


賞品総額80,000円分のイオン商品券は誰の手に!?

どうも!レッサーです :heart02:

みなさま、夏のご予定はお決まりでしょうか?

暑さに弱いレッサーは、夏の間はなるべく省エネ。
炎天下の中、出掛けなければならないときは、
かばんに飲み物を入れ、日傘を差しながら、日陰を歩く。
極力体力を奪われないように :f01:

はりまるしぇでは、そんな夏の暑さを吹き飛ばす企画を開催中 :clover:

日頃の感謝をこめて、
どど~んと!!
賞品総額80,000円分のイオン商品券プレゼントしちゃいます :sun:

その内訳は・・・

イオン商品券2,000円×10名
イオン商品券5,000円×6名
イオン商品券10,000円×3名

このイオン商品券を当てて、ひや~っとする敷きパットでも買いたいな・・・

あっ :sign01:

レッサー、スタッフだから応募できないじゃん :sweat02:

がーん :naku02:

みなさまははりまがの会員登録をすれば、ご応募できますので是非チャレンジしてみてくださいね :onpu07:

>> はりまるしぇプレゼント企画第9弾ご応募はこちら <<

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
ninki_blog_ranking

夏休み・理科の自由研究に?

こんにちは。おもちです。

こどもが大喜びする夏休みの自由研究?

片栗粉を使った遊びながらできる自由研究 :pencil:
何が面白いかというと、やった本人にしか解らない面白さがあるようです。
その名も「片栗粉実験:onpu07:

ある晩、突然、お兄ちゃんが実験を始めました。
興味津々の娘ちゃん。プニプニの手で参加をはじめます。

準備:ボールに片栗粉:お水 を 1:1 で溶きます。※水は少し多めがいいようです。

これで、準備は完了です!

ここから実験開始です。
エンターテイナーお兄ちゃんの言葉通りにさわったり、にぎったりします。

:penguin: 「では、ゆっくりさわってみましょう。感想はありますか?」
:chick: 「ふつうだと思う」
:penguin: 「次は、強く手のひらで液体を押してみましょう」
:chick::eye:  何かある!!!地面がある!すごーいすごーい:dash: 」
:penguin: 「不思議ですね。次は勢いよく液体をギュッとにぎりしめましょう」

:chick: 「あ!液体がおにぎり :riceball: みたいに固まった!」
と思った瞬間に
:chick: 「ああああああああああああ! :eye: 」 (叫ぶ娘ちゃん)

固まっていた片栗粉が、一瞬でドロドロになります。
一瞬で固まるのに、一瞬で水溶き片栗粉にもどります。

お料理をする人なら、めんどくさい現象が再現されるでしょう。
そんな事をしらない娘ちゃんは、
ひたすら30分ほど、水溶き片栗粉を固めたり、ドロドロにしたりを繰り返して、
童心にかえって遊びつくします(笑)

詳しい原理はインターネットで調べてみてください。
お兄ちゃんは高校の文化祭でもこの実験をして、大行列を作ったとかなんとか……

:onpu07: とても楽しそうに実験していましたが、
後には、ボールのまわりを片づける私と、
空っぽになった片栗粉の袋がのこりましたとさ。ちゃんちゃんヾ(*´▽`)ノミ☆

★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


蒲田蔵の珈琲にて。

おはようございます :sun: レッサーです :sign01:

今、はりまるしぇで実施中のめっちゃお得なプレゼント企画はご存知ですか?

なんと :sign01: 賞品総額80,000円分のイオン商品券が当たります!

是非ご応募ください :onpu07:

最近のレッサーはといいますと・・・

久しぶりに蒲田蔵の珈琲に連れて行ってもらいました :onpu07:

レッサーのおうちからは遠いのでなかなか自力で行く機会がありませんが、とても落ち着く良いカフェです :confident:  :clover:

この日は、蔵のラテをオーダー :shine:

動物がこっちを見てハローと言っています :heart02:

そして、メニューにはないものを出してもらいました☆彡

ワッフル :shine:

レッサーが行くときは、常連さんと一緒なので特別扱いしてもらえます :wink:

なんか得した気分 :hana-ani03:

今度、蒲田蔵の珈琲に行ったことのない友達も連れて行こうと思います :sun:

(兵庫県姫路市広畑区蒲田)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


りゅうくん、はるばる姫路へ。

りゅうくんが三重から遊びに来てくれました :onpu07:

暑いね、喉がかわいているのかな?

お腹が空いているのかな?

ご飯をあげると・・・モリモリ食べてきれました!

長旅でお腹が空いていたのかな?

また遊びに来てね :heart02:

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


ふたたび、姫路ラムネのこと

こんにちは。おもちです。

以前書いた「姫路ラムネ」のつづきのお話が出来てしまいました。
前のお話はこちら>>姫路ラムネ

:heart02: ラムネが大好きな娘ちゃん :heart02:

使わないビンは、ビー玉を回収して、リサイクルすることへ。
ところが、余ったビンを持ってきて、「ビー玉取れない!!」と言い出します。

確かに、回しても引っ張ってもビンの口が取れません :sweat01: 

(前、「姫路ラムネ」を検索したときにそんな情報あったかなぁ?
姫路ラムネの開け方の情報は無かったような?)

おもち、「姫路ラムネ」の製造者シールをガン見します。
会社名と電話番号が記載されています。

三連休の中日。
電話で問い合わせしても、きっと出ないかなぁ?
と思いつつも、たかがビー玉でションボリする娘ちゃん :typhoon: :cloud:
ドラマの過保護のムスメッ子じゃぁありませんが、
このままじゃ分別も出来ないと思う気持ちもあり・・・電話してみました :sign01:

じゃーーん!無事、ビー玉は取り出せ、分別に成功しました!

電話に出てくれた商店の方、めっちゃくちゃ良い方でした。

誤飲を避けるため、打ち込み式になっていたようです。

「飲み口がアルミになっているので、ペンチなどで強引に開けてください。力の強いご家族にしてもらってくださいね」

とのこと。

分別方法は、飲み口にペンチを差し込み、バナナの皮をむくように引くと強い力でなくてもアルミがむけます。
2ビン目は3アクションで分別できましたよ!

 

★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


姫路ラムネ

おもちです!こんにちは。
セミが鳴いています。もう夏ですかね?

スーパーにラムネが売ってありました。

ラムネが好きな娘ちゃん。スーパーでも好きなものは目利きで、すぐ見つけます :shine:
「あ、ラムネ!」

「姫路ラムネ」
商品を見てみると、見慣れない?どこか懐かしいパッケージが。

見慣れないパッケージに、娘ちゃんテンションアップ :33:
はいはい、ラムネの1本や2本、簡単にお財布からお金を出せますよ~╰(*´︶`*)╯

味は普通でしたが、飲み口がなかなかイイ味のフォルムでした。
よほどパッケージが気にったのか、飲み終えた娘ちゃんの一言。

「これ洗って、買ったサイダーを入れたら、いつでもラムネ気分が味わえるんじゃない?」

大爆笑です。

今年の夏のイベントでは、よく見かけそうな気がします。
皆さんもぜひ、「姫路ラムネ」見つけてみてはいかがでしょうか?

播磨のお祭りやイベントは、是非「はりまの話題」をご覧ください。

お祭りだけでも、たくさんありますよ!>>>「はりまの話題」お祭りのページ


★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


?めずらしい?雲??

こんにちは。おもちです。

たまに見つけると嬉しい、めずらしい飛行機雲

大空のキャンバスに描かれる3本の飛行機雲 :airplane: を一度に見たときの写真です :shine:
下の写真は、下の雲から上の雲へと登ったようにみえる飛行機雲 :airplane: 。※私の想像です(笑)カーブしてるところが面白いです。

昔の話ですが、家族でドライブしていたときに、
空が不思議だなと感じて、見上げたことがあります。
車を降りて、改めて空を見上げると、
何層もの雲と太陽の光の加減で空に観音様がいるように見えたんです :sign01:
姿形だけでなく、顔や手のポーズの輪郭までくっきり!後光まで差していました!
「すごーーい!」とおおはしゃぎヾ(*´▽`)ノミ☆

すごいもの見たねぇ。不思議だね。自然ってすごい」とか言いながら、
また車を走らせたのですが、後になってから話しても誰も信じてくれません
写真を撮っておけばよかったな、と悔やまれました。
インターネットで探しても、あんなにくっきり見えた雲の画像はありません。
もう一度見たいなぁと思いながら、家族だけの思い出になりました。

なので、あんなすごい雲は一生に一度だったかもしれないと思いながらも、
不思議だな、面白いなと思った雲は、これからも撮っていきたいですね :onpu07:

★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking