神戸の夜景

こんにちは。おもちです。

 :shine: 日本三大夜景「掬星台」から望む神戸の夜景 :shine: です。

ロープウェイを乗り継ぎ、約10分で展望台に着くそうです。

とても綺麗だったようで、私も見たかったなぁ。羨ましいなぁ~。

御土産は、こちら。八天堂の「岡山白桃のくりーむパン

広島県三原にある創業昭和八年の老舗かな?

お味はびっくりするくらい美味しかったですよ。
ほわほわのパン、とろ~りとしたクリーム。

夜景のことはもう忘れて、もう1つ食べたいと思ったおもちでしたー!

「花よりだんご」とはこのこと!(笑)

★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


オイスター キッチン Reikoのフレンチコース

「津田宇水産の牡蠣から始まるブランドストーリー」
オイスター キッチン Reikoから
フレンチコースをご紹介!!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

オイスター キッチン Reikoは、
室津漁港で育ったぷりぷりとした大粒の津田宇牡蠣だけではなく、
新鮮な魚介類をさらに美味しく仕上げたお料理をご提供しています。

:shine: オイスター キッチン Reiko フレンチコース :shine:

お一人様 ¥2,800(税別)
※予約制(土日祝のみ)

ご予約方法>網元 津田宇水産079-324-0907までお電話ください。
5名様からご予約が可能です。(4名様以下の場合はご相談ください。)
※ご予約の承り期間は、牡蠣のシーズン以外になります。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –


[サーモンテリーヌ]
タコのカルパッチョとサラダが添えられたサーモンテリーヌは、新鮮なサーモンをすりつぶしたお料理で、口の中にいれるとサーモンの香りが一気にひろがりました。
一般的なテリーヌとは少し違って、とても柔らかい食感でした。


[夏野菜のスープ]
レンティルピース(豆)と色とりどりの夏野菜で作られたスープは、見た目もさわやかで旨みががギュッと詰まっていました。


[ブレッド]
コース料理の定番のパン。しっかりとした生地のパンは存在感を放っていました。


[白身魚のムニエル~ブイヨンブールソース仕立て~]
白身魚は、鯛を使用しており、ブイヨンブールソースはしっかりした味のソースでビネガーの酸味が強く、暑い夏の食欲をそそってくれます。


[冷パスタ・釜揚げしらす]
細めのパスタに釜揚げしらすがたっぷりとのっており、しらすと他の食材とのバランスも最高で、さらにレモンの香りがアクセントになっていました。


[ぶどうクラフティー]
クラフティーは、プリンのような生地に甘酸っぱく濃厚なぶどうを使っており、コースをいただいた後でも甘くてさわやかな味のデザートは別腹です!


[ミントティー]
コース料理の後の口の中をさっぱりとさせるミントが香るさわやかな紅茶でした。

 

室津の新鮮な魚介を使ったオイスター キッチン Reikoの自慢のコース料理を是非ご賞味ください。

※仕入れ状況によりメニューが一部変わる可能性があります。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
オイスター キッチン Reiko (網元 津田宇水産)
住所:兵庫県たつの市御津町室津1316-1
TEL:079-324-0907(網元 津田宇水産)
☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

 

★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


姫路・ビスケット

こんにちは。

ニューヨークスタイルのスコーン、はやってるのでしょうか?

イングリッシュな素朴なスコーンが恋しくなってきた、おもちです。

ででーん!

素朴なスコーンがほしいと思いながらも、こんな美味しそうなお菓子を見たら、
買わずにいられませんでした(笑)

姫路の御幸通り(北側)にあるPamela’s Coffeeさんのビスケットです :shine:
イチジクとリンゴのビスケット。

「どのお菓子が人気ですか?」

躊躇わずに店員さんに、聞けるおもち(笑)

「イチジクとリンゴのビスケットが人気ですよ」

「じゃぁ!これで!」

イチジクもリンゴも好きなので、そりゃぁ美味しかったですよ。
こちらは、栗のビスケットとチョコクロ。

「チョコクロも欲しい~」とのことで、
娘ちゃんにご褒美で買ってあげました :onpu07:

(姫路市本町)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


播磨のそうめん

こんにちは。おもちです。

前回に続きまして、そうめんのお話し。

そうめんのもう一つの違いは、「ひね」。
……と私は思っています(*^_^*)

ひね」かどうかを比べる箇所は、商品にマークが入っています :heart02:
下の写真ですと、右側においてあるそうめんが「ひね」です。マークが入っていますよね。

ひね」は、作ってから熟成させるために一定期間寝かした商品です :shine:
食べた時の香り(私は「ひね」のほうが好みです)が、シンプルな気がします。
そうめんらしい香り、というかそんな感想しか出て来ません。
もっと語彙力があれば、詳しくお伝えできるのですが(>_<)

その違いは、食べ比べてみると、とても解りやすいかな :sign02:

播磨のそうめんは、たくさんの種類が販売されています。

どれもおいしいので、是非、食べ比べてみてくださいね♪

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


Trader Joe’sと聞くだけでテンションが上がる!

あかん~ :onpu07:

めっちゃ嬉しい~ :heart02:

アメリカのお土産を大量にいただきました!

その中のひとつ。

Trader Joe’sのEverything but the Bagel Sesame Seasoning Blend :shine:

Trader Joe’sは、アメリカのスーパーです :clover:

外国のスーパーと聞くだけでテンションの上がるレッサー。

本当にありがたい :heart02:

粒を見て「ふりかけかな?」とご飯が主流な日本人らしい発想のレッサー。

ビンの裏を読んでみると・・・

ベーグルにクリームチーズと一緒につけて食べるのか・・・ふむふむ。

めっちゃ美味しそう!!

今度の休みは、ベーグルとクリームチーズを買いに行ってこれを食べるんだ :wink:

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


七夕レシピにかかせない「そうめん」はこれ?

はりまっ子、おもちです。

そうめんの故郷、播磨。
有名なおそうめんはたくさんありますが、「そうめん」と聞くと地元を浮かべてしまいます :hana-ani03:

はりまっ子は、一度は口にしたのではないでしょうか?
「手延素麺 揖保乃糸」 :sign01:

「揖保乃糸」でよく目にするのは、「赤帯」と「黒帯」。
そうめんを束にしている紙の色のことです。※種類は他にもあります

「そうめんは細いほうが、喉ごしが良くてうまい。だから、みんなで細い手延べそうめんを作るにはどうしたらいいだろうと考えて、細いそうめんを作った。作れたそうめんは黒紙で束ねた。それが黒帯にみえた。(がんばったから)すごいだろう?」

これはそうめんの黒帯の話で、強く覚えている幼少期の記憶のひとつです。
おじいさんが言っていました。
子供のころに聞いた話なので、黒帯の歴史や生い立ちの正確性も、発祥の地が地元なのか、根拠、ましてやその記憶が正しい記憶なのかは今はもう解りませんが、
子供ながらに、戦後の時代、おじいさん達が若かったころに
いいそうめんを作ろうと奮闘したんだなぁと思ったものです。

ですから、「赤帯」と「黒帯」の一番の違いは、麺の細さだと思いますよ :sign01:
うまさの違いは大人になっても解りませんが、喉ごしが違います。
私は「黒帯」のほうが好きですよ。

私が思う「そうめんのもう一つの大きな違い」は、次回のブログでご紹介しようと思います :dash:

さて、今日は*+:。.。:+七夕*+:。.。:+ですね!

そうめんを使った七夕レシピに、播州のおそうめんはいかがでしょうか?(´∀`*)
:shine: ごちそう七夕レシピ :shine: 、サーモンを使えば子供も大喜び?

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


うどん末治・閉店はその日の麺が無くなったら!

こんにちはー。おうどん派のおもちです。

先日、会社のTさんに教えてもらったおうどん屋さんに行きました~ :shine:
「前に言っていたおうどん屋さんの場所はどこだったー?」と聞くと、
「駐車場が少し離れていて、分かりにくいの」と言って、
さらさら~っと地図を描いてくれる素敵なレディです :shine:

宍粟市山崎町にあるうどん屋さん「うどん末治」

予約無しで行ってみました。
そうすると、バツが悪そうに店員さんが訪ねて来られます :sweat01:
それもそのはず :sign01:
私たちでちょうど今日の麺が終了したのです。
あーよかった! :f01:
「閉店は、麺が無くなったら」と書いてあったので、少しドキドキしていたんです(笑)

この店の鶏天はおいしい!ってことで、注文しました!
おもちが大好きな味でしたー :heart:

お次はおうどん。

しなやかなおうどんで、食べたことがない食感で、とても満足でした!
何だしなんでしょうか?
麺にあっていて美味しかったですよ。
器も、おもち好みでしたよ(´∀`*)

また素敵なお店を知ってしまいました。
ありがとう、Tさん!

(宍粟市山崎町)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


「和カフェ かぐらえ」でランチ

あぼしまち交流館内の「和カフェ かぐらえ」でランチをしてきました :onpu07:

今回は、前回お邪魔した時から狙っていた「豚ヘレカツ定食」にチャレンジ :sign01:

お肉が分厚くてやわらかくて、めっちゃ美味しい :w01:

ご飯がすすむ!すすむ :restauran:

サラダも新鮮で、はりまるしぇスタッフ好みのお味です :confident:

セットで付いていたお吸い物もこれまた凝っているんです :shine:

お魚の出汁がよくきいており、食欲をそそります :sun:

あ~、しあわせ~ :heart02:

こちらは、この日の「かぐらえ御膳」 :shine:

その日の仕入れで、お刺身の種類や天ぷらの種類が変わってくるので、
「今日は何だろう?」と思いながら食べるのも楽しみですね :hana-ani03:

「和カフェ かぐらえ」は、ご予約も可能 :sign01:

朝9:00~のモーニングもオススメですよ :clover:

>>【和カフェ かぐらえ】オープン ~モーニング編~

>>【和カフェ かぐらえ】オープン ~ランチ編~

>>あぼしまち交流館はりまるしぇページはこちら

(兵庫県姫路市網干区余子浜)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


広島焼きと ロック魂

ふぇありーぱんだです :sign01:

先日お誘いしてもらって
広島焼きのお店に連れてってもらいました :shine:

山電平松駅から北向きに 徒歩圏内のこちら
お好み焼きdining 酔い夜さん。

ぱんだは よし :sign01:
広島焼きを食べるぞーーっと 気合を入れて行きましたが
なんと :sign01:
予約のみの ロック魂 和牛ブロックが :sign01:  :sign01:

これを マスターが 目の前でじっくり焼いてくださいました :eye:
そして切り分けてくださいましたが
もう、わんこ和牛状態。
どんどん 切り分けて。。
え?食べ切れるやろか :sign02:
が、どんどんなくなり。。

そしてガーリックチャーハン :restauran:
かりふわで 美味しい。

ここで、お腹もかなり満足 :heart02:
ですが
食べたかった広島焼き :sign01:

ヤバイ
ちゃんとした?広島焼きなん年ぶりやろ。
キャベツちゃんと 美味しい :heart02:
なんのことない ペロリとたいらげました :onpu07:

そしてこちらのお店。
遊び心ある、こんなカクテルも :hana-ani03:

地元の秋祭り 村の名前カクテル :wine:

いっぱい食べて お腹も満足 :sign01:

で、なんと
こちらのオーナーさん
矢沢ファンらしく
いゃ これは、ファンの域を超えてますね!

入り口に白いスタンドマイクもありました :onpu07:

そうか〜
やざわ定食たがら
830???
だから、ロック魂?

いま、気がつきました :eye:  :sign01:

ご馳走さまでした。
歳とると、お肉食べたほうがいいそうで なんヶ月か分をのお肉を食べた気分です :confident:

(兵庫県姫路市大津区平松)

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


明日から始まります 『姫路ゆかたまつり』♪

今年も恒例の『姫路ゆかたまつり』の季節がやって来ましたね  :onpu07:

普段はなかなか手を通すことのない浴衣の出番です!
浴衣を着ると夏らしさを感じますね :aicon111:

長壁神社周辺では、「子どもゆかたパレード」やステージなど楽しい催し物が開かれ、
露店や出店が並び、たいへん賑わいます :wink:

はりまるしぇでご紹介の『白鷺陣屋』さんも、ヤマトヤシキ姫路店前に出店されますよ :kao-a02:

浴衣で姫路の街をそぞろ歩きしながら、どんなお菓子が販売されているか、
ぜひ一度お立ち寄りくださいね  :eye:

姫路ゆかたまつりの3日間、お天気に恵まれますように…  :confident:

白鷺陣屋はりまるしぇページはこちら

姫路ゆかたまつり情報はこちら

*********************************
白鷺陣屋
兵庫県姫路市若菜町2丁目18
*********************************

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking