子ザル駅長誕生~北条鉄道~

加西市にある、北条鉄道さんの「北条鉄道まつり」に行ってきました。
本社のある「北条町駅」は、とても現代風でステキな駅舎です。

「北条町駅会場」では、朝早くからテレビ局などの取材の方でいっぱいでした♪ 

 

北条鉄道開業25周年記念式典が始まりました。
みなさん小学生ぐらいのお子さんでしょうか。
北条鉄道イメージソング「歌う風」を歌っています~♪

そして、ご挨拶は加西市の中川市長さんで、北条鉄道株式会社の社長さんです。
松本副社長さんに案内され、子ザルちゃん達も登場しました。予想以上にちっちゃ~い :33:
今日、この子ザルちゃん達が「北条町駅の駅長」に就任するんです。

 

そして子ザル任命式が行われました。子ザル駅長が誕生です。
「7ヶ月の女の子・ねひめちゃん」と、「3ヶ月の男の子・らかんくん」です。
1109通の応募の中から選ばれた名前だそうです。
多くの人たちにビックリでしょうか。なかなか可愛いお顔を見せてくれません :sweat01:
後ろに見えるのが、おさるの駅長室です。

 

  中に小さな椅子があります。

この後、北条町駅から粟生駅まで往復の旅に出かけました。
土日や朝の忙しい時間は、2両編成なんだそうです。紫とピンクの車体が可愛い~ :w01:

っとその前に・・・
中川社長さんより、国内初の100%バイオ燃料を使用されているお話や、記者の質問にも答えられます。
2匹の駅長を迎えたことで”エネルギーを持って走っていける自信が湧いてきた”とおっしゃっていました。
心強い駅長さん達ですね。そして花束贈呈があり、子ザルの駅長さん達とは、しばしお別れしまーす。

  

ホームでも、きれいな歌声でお見送りして下さいました。
では、行ってきます :w01:

     

列車内では、小学生による「北条鉄道の絵」と題した、絵画コンクールの表彰式が行われました。
社長賞・ステーションマスター賞・駅長賞など・・・5名の方が選出されたそうです。
中川社長さんと一緒に絵画の前で記念撮影をされるなど和やかな雰囲気で走っています。

   

気が付くと、もう粟生(あお)駅に到着です。
この駅は、神戸電鉄粟生線・JR加古川線と3社共同だそうで、かなり大きな駅です。

 

待ち時間に外へ出てみました。

 ピンクがフラワ2000-1号(サルビア)
                                  紫がフラワ2000-2号(星)

さて・・それでは折り返し出発!!!

網引駅には、すごく大きなイチョウの木がありました。高さがあって写真に収まりません :sweat01:
下には、銀杏がたくさん落ちています。

松本副社長さんに、見所を教えていただきました。
田原駅は埼玉県にある「ものつくり大学」の学生さんが作られた駅舎なんだそうです。
その大学に加西出身の方が通っていらっしゃって、ご縁があったようです。

 

田原駅を出て法華口(ほっけぐち)駅までの間に、こんな木のトンネルが・・・
森の中を走っているみたいです。

 

中川社長さんにも教えていただきました。左の写真は法華口駅で95年前の駅舎なんだそうです。
なつかしい感じの木造でした。NHKでも紹介されたそうです。
右の写真は加西で一番高い山で、その向こうには分かりにくいですが、岩肌のみえた山があります。
この加西市には日本最古の石仏が2つあるそうです。このあたり観光スポットですね。
そして中川社長さん、なんと「はりまるしぇ」を見て下さってるとのこと!!!
うわぁ~ありがとうございます。嬉しいですね!!

 

長(おさ)駅では「駅ナカ英会話」があります・・・前と名前が変わってますね~♪(前の記事

もうすぐ北条町駅に戻ってきます。とっても自然豊かな景色に遠くへ来た気分になりました。

  

戻ってくると、お客様お一人お一人に「ありがとうございました!」とお声を掛けられています。

この後、駅長さんの子ザル達が乗車するとのことで、お見送りしてサヨナラしました~♪

しかし、まだ続きます。実はとっておきのショット・・・
のはずが・・・ぶれてました・・・ :naku02:
今後は、ネットの方で紹介されるそうですので、是非そちらもチェックして下さいね。

 らかんくん(3ヶ月)

 ねひめちゃん(7ヶ月)

 

北条町駅には、加西産はちみつや北条鉄道サイダー・チョロQなど色々販売されています。
駅に来るだけでも楽しそうでした。

   

明日もたくさんのイベントが行われますので、ぜひお立ち寄り下さいね。

はりまるしぇ⇒北条鉄道

北条鉄道を詳しくご紹介しています。ご覧くださいね。     

  

ブログの応援クリックしてくださいね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ

人気ブログランキングへ 

                     

「子ザル駅長誕生~北条鉄道~」への4件のフィードバック

  1. 新聞で子ザル駅長さんを見て気になっていました。
    すごい可愛いです~!!
    ぜひ会いに行きたいと思います♪

  2. あんころさんへ
    コメントありがとうございます♪
    ちょうど今もテレビのニュースで子ザルちゃんが
    映っています。かわいい♪
    北条鉄道を利用した一日プチ旅行はぜひお薦めですよ。

  3. 子ザル駅長 次回の出勤日は11月3日だそうですよ。
    ぜひ会いに行って下さいね :kao-a02:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :