ゆず収穫 -安富ゆず組合-

今日は安富ゆず組合の人にお願いして、収穫作業を見せていただきました :hana-ani03:

空気も新鮮でとっても気持ちのいいゆず畑 :kao-a02:

ぎっしり実ったゆずの実を、みなさん手早くハサミで収穫していきます :onpu02:

緑と黄色のコントラストも素晴らしく、とっても綺麗な風景なんですよ。

今日ご案内いただいたゆず農園オーナーの横野さん :kao-a02:

 

今年は4月に寒かったこともあり、芽が出る時期が10日ほど遅れ、順に花の咲く時期も

遅れました。例年より10日程度遅れての収穫だそうですが、猛暑など異常気象だったわりに、

いい実がついて、沢山の収穫らしいです。

こちら安富では、ゆずの木を増やしてもおられるそうで、昨年よりも生産量が多いと予想されています :kao-a02:

今日一緒に収穫されていた槙本さん、志水さんです :kao-a02:

1つ1つ丁寧にハサミで軸を切り落とされています。パチンパチン・・・と、楽しそう :onpu07:

みなさんにお勧めの食べ方をお尋ねしました :kao-a02:

「綺麗な皮だから、マーマレードにもいいですよ」

「ゆずみそが一番のお勧めですよ」

「風邪をひいた時なんかは、ギュっと絞って、そのまま飲むのもいいですし」

なるほど、なるほど、いい感じ~~~ :w01:

「ゆず風呂もおススメ :confident:

「お漬物にちょっと刻んだ皮を乗せても、うどんに皮をチョチョッと刻んで入れても、

風味良くてとってもおいしいですよ」

みなさん次々と教えてくださいます :kao-a02:

まだまだご紹介したいのですが、このあたりでタイムアップ(笑)

今日、私たち、はりまるしぇスタッフが飛びついたのは、「ゆずみそ」です :kao-a02:

ゆずの上部を切って、フタ部分と容器部分の状態にします。

そして、中身をくりぬいて、

中に、みそ、みりん、あさつき、しょうゆ、さとう、、、ゆずの汁、お好みでちりめんじゃこを入れたりして、

網の上で焼くんだそうです。(あ、中身は8分目くらいでね。沢山入れると焼いている時に溢れちゃうそうです)

中身が、ポコポコ・ブクブクしていい感じになってきたら出来上がり :33:

作ってみる前から、おいしそうなゆずみそを想像して、意気込んでおります :hana-ani03:

ワクワク :w01:

はりまるしぇスタッフの沢山の質問にもお答えくださり、みなさん今日は本当にありがとうございました。

はりまるしぇ安富ゆず組合はこちら ⇒ ゆず組合 ← クリックしてみてね :kao-a02:

たくさんのゆず商品が並んでいますよ :w01:

↓↓↓1日1回応援クリックをお願いします(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
 人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :