こんにちは。先日、雪の夜にヒャーヒャー言いながら車を走らせた、おもちです。
寒い日が続いてますね。
雪などは大丈夫でしたか?
長男が北海道の旅行から帰ってきました。
写真はあまり撮ってませんでしたが、楽しそうな様子が写っていました♪
はりま…関西圏から、冬の北海道へ行くときの服装は
ちくさ高原や神鍋高原に行くときとさほど変わらないようです。
服装を心配してましたが、困ったことはなかったようです。
ウェアー+アンダー、必要ならヒートテックくらいで十分だったようです。(服装のご参考までに…。)
スノボー講習以外には、「わかさぎ釣り」体験を!
学校の先輩から聞いた伝統は、「わかさぎ釣り」=「おじいちゃん組み」という事らしいです。
「えー!ヒドイ」と言いましたが、
わかさぎ釣りを希望した学生をおじいちゃんと呼んでいるわけではないようです。
それは、わかさぎ釣りへの苦情が込められているからだそうです(笑)
つまり、
「えぇんやで、わかさぎ釣り。いっぱい釣れたら楽しいやんかぁ。
でもな、全然釣れへんから、毎年、釣れたことないから。先輩も代々釣れないって受け継がれてきたから。釣れないわかさぎを待つなんて、おじいちゃんでもなきゃ楽しめないわ。」という意味らしいです(苦笑)
逆をいいますと、「辛抱が効かない若者」ってことになるんですが、
おじいちゃんってユニークすぎて、少し話が飛びすぎている表現だなと思いました。
先輩たちからの伝統「まったく釣れないワカサギ釣り」の成果は・・・
釣れませんでした!
あんまりにも釣れなくて、インストラクターさんが「掘ろう!」って言ったらしいです。
掘ってみたら、なんと、 凍ったワカサギが出てきたとか・・・。
写真は「掘り出したお魚」ということです…。
わかさぎ釣りではなく、わかさぎ掘りを大変してきました。
(北海道勇払郡 占冠村中トマム)
★ランキング応援クリックをお願いします★