海遊館の顔博。

播磨地域から高速道路に乗ってすぐ近く、大阪「海遊館」では「顔博」が開催されてました。

インパクトのあるCMがテレビで流れていますが、
その他にも、いろんな変わった魚がたくさんいて面白かったですよ\(◎o◎)/

目のような模様がある魚(これはサメなのかな?)も居ました :sign01:
本当の目は左のほうにありますね。

北極エリアにはたくさんのクリオネが :eye:
こんなに間近に見たのは初めてです。

ガラスがクリアで、とても見やすい水族館でした。

夕方以降は人も少なく、ゆっくりゆったり見れるオススメの時間でした。
愛嬌のあるアザラシやアシカが居て、可愛かったですよ。
また行きたいなと思ったおもちでした!

(大阪府大阪市港区海岸通)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


ラズベリーパイの作り方

こんにちは。おもちです。

ラズベリーパイの作り方?

お菓子のパイのことじゃないんです!\(◎o◎)/

ラズベリーパイとは、この事です!じゃ~~~~ん :shine:

ケースの大きさは、タブレットケースくらいの、手のひらサイズ。
中には小さな基盤、そしてコードが接続されています。

この小さな物体の正体は、何と、コンピュータです :sign01:

OSはLinuxがベースだとか。
昨年の2016年には1,100万台も販売されたとか。
最初は教育用PCとして販売されてたのが、マニアに受けたとか。
そんな小さなコンピュータらしいです。

マウスもキーボードも接続できます。
もちろん、ディスプレイも!
そこで、古くて捨てるには廃棄料金がかかってしまうので捨てれなかったテレビ、ブラビア。
ずっとホコリをかぶってましたが、接続してみました。

じゃ~~~ん!

ホーム画面が映りました!
オプションでゲーム「マインクラフト」が付いています。
ゲームだけではなく、ネットもできます。

そして、こちらがカメラです。まだうまく、起動しません。

なぜ、こんなものが家にあるかというと、
長男の部活動(科学部)なんです。
そして、文化祭で展示するそうです。

最初は親子の会話がかみ合わず、かなり怪しみましたが、
なんてことありませんでした(´∀`*)
ちょうどマウスもキーボードもテレビも余っていたので、よかったな :onpu07:

さて、文化祭までに完成するのかな :sign02:

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


カフェのケーキ(その2)

こんにちは。おもちです。

前に行った夢前にあるカフェ。
もともと雑貨屋さんとして超有名だった「旅する雑貨屋itumo」さんのカフェ。
そこで食べたデザートプレートです :heart02:

このカフェにはヤギもいて、いつも人でにぎわっています。
隣にある雑貨スペースもどれもこれもかわいい。
(姫路市夢前町)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

 


カフェのケーキってなんでこんなに美味しいの?

こんにちは。おもちです。

おいしいケーキが定期的に食べたくなります。

ガトーショコラ系にナッツがいいアクセントになってました(´∀`*)
お次は、ココア。

お家でもこんなココアを作ってみたいなぁ。

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


2017年5月20日(土)~6月11日(日)「クリンソウ祭り」

:sakura: 兵庫県宍粟市にある千種町西河内・ちくさ湿原付近では、クリンソウがもうすぐ咲きます。クリンソウとは、5月中旬に咲き始める、兵庫県絶滅危惧種に指定されている山野草です。

クリンソウ開花時期の
2017年5月20日(土)~6月11日(日)
クリンソウ祭り」が開催されます :shine:

ちくさ高原ネイチャーランドでは、「クリンソウ祭り」に合わせて、
:hana-ani03: スノーマンハウスでレストランの営業をしています!
さらに、期間中の土曜日、日曜日限定で出店もいくつかあります!(※ちくさ湿原入口付近)

是非、ちくさへお越しください :car01:

☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆
ちくさ高原ネイチャーランド

兵庫県宍粟市千種町西河内 1047-218

ちくさ高原ネイチャーランド・はりまるしぇページはこちら
☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

 


さくらんぼ

こんにちは。おもちです。

さくらの開花はいつ?」という日記で書いた
さくらの木の実がなりました!

さくらんぼです!実がないところは、鳥が来て、食べてしまったのかもしれません。
こちらの木は、「佐藤錦(さとうにしき)」という品種のさくらんぼです。

教えていただいたときは「砂糖錦」だと思ってました(笑)
実は甘いですヾ(*´▽`)ノミ☆

まだ少し青い実が・・・。
そして毛虫も写ってました!(゜-゜) :sweat01:

こちらはもう1本のさくらんぼの木です。
品種はわかりませんが、「佐藤錦」より小ぶりで酸味があります。

収穫は、鳥たちと競争になります。

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

 


モッコウバラ

こんにちは。おもちです。

まだ、桜の答えが実っていなかったので、
替わりにモッコウバラを撮ってきました!
今年は、春の花の開花が全体的に少し遅れていますね。

眞子さまのお花としても有名なモッコウバラ。
本当に見ごたえがあります。
ツル性のバラなので、アーチにツルを這わすお家も見かけますね。
綺麗なので、姪っ子ちゃんも見とれてました!

トゲがほとんどなく、姪っ子ちゃんの髪に飾ってあげたら、
ものすごく喜んでくれました!

 

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


どら焼き・もの字焼

もぐらやさんのどら焼きもの字焼をいただきました!

袋を開けなくてもわかるふっくらとしたかんじです。
手に取ると少し、ずっしりとします。

袋を開けると~~かわいいロゴの焼き印が押されていました。
しっとりしてるかんじがたまらないです。
食べるのがもったいない(ノ∀\*)

1つ食べるとおなかいっぱいになりそうなボリュームでした。

今日のブログは、おもちでした。

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


はりま・こいのぼりの大空遊泳!

こんにちは。おもちです。

今日はこども日ですね。お子様はいっぱい楽しんでくださいね。

この時期は、あちこちでこいのぼりの大空遊泳があり、
目で見ていてもたくさんのこいのぼりが泳いでいると圧巻ですね。

風が吹いていないときは、「メザシ」みたいだねと子どもはつぶやいていましたが、
風が吹いてると、見ているこちらまで気持がよくなります♪

GW中、いろんな場所のこいのぼりを見てみてはいかがでしょうか?

 

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking


和パフェ

おもちです。
末廣堂の光都苑に行ってきました。

ここはのんびり、ゆっくりできるカフェで、
お庭を眺めながらお茶ができます。

和パフェ。

いつも注文されるパフェで、食べたことないんですが、
本店が和菓子屋さんで、(最中が有名だったと思います)
おもちがモチモチしておいしいそうです。

私はシュークリームを。
上のアーモンドがカリカリしててシュー生地はすこし固めのタイプでした。

(赤穂郡上郡町光都)

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking