各地の地震、竜巻、
また西日本の豪雨による災害に、
自然の猛威に恐さを感じた数日間でしたが、皆さまは大丈夫でしょうか?
幸いにも、私の住んでいる所は、少しの避難と被害だけにとどまりました。
それが落ち着いた頃には、テレビで報道される災害の爪痕に、改めて、大変だったことが伝わります。一日も早く、救助と救済が届くことをお祈りいたします。
電車の運休にはじまり、現在でも、土砂崩れや道路の陥没により、交通機関に影響が出ていますね。
それだけでなく、川の氾濫により、道路に大きな切り株が打ち上げられています。
近所の切り株は、おじちゃんがどけてくれました。
夜道ですと、道に何が落ちているか見えにくく、自転車でも危ないです。通行には十分気を付けていきたいですね。
以前、ブログ「この雲は?」でもお伝えした「兵庫県CGハザードマップ」を再掲いたします。
「兵庫県CGハザードマップ」というホームページでは、
家の近くの避難所や、土砂災害地域、洪水地域などを調べることができるようになっています。≫兵庫県CGハザードマップhttp://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/(兵庫県県土整備部技術企画課より許可)
※上記ホームページのアクセスが集中し、閲覧できない場合があるようです。
※緊急性が無い方は、後日改めての閲覧が望ましいかと思います。
また各市のホームページでも個別に掲載している所もあります。お住まいの市のホームページを見てみるのもいいかもしれません。
何も知らないより、住む地域の危険性や避難場所、安全な避難経路の3つだけでも知っておくこと。大人だけはなく子供にも教えておくことが大切でしょうか。
各家に配られた「防災マップ」を見直すことも大切です。
今回は、避難経路が断たれてしまい自宅での避難となりましたが、
一夜あけると、「指定の避難所は、すでに避難所の指定を外れた」というウワサも聞きました。
【情報の更新の必要】さも、改めて感じることとなりました。
記事はおもちでした。