『太市たけのこ祭り』に行ってきました♪

2018年4月21日(土)開催の「太市たけのこ祭り」に行ってきました :notes:
いい天気でしたよ。
到着時には、すでにたくさんの人が来場されていましたよ。

●『太市たけのこ祭り』イベント情報

【日時】2018年4月21日(土) 開場10:00~
【場所】桜山公園
2018年の『太市たけのこ祭り』イベント情報詳細はこちらから

●11:00~オープニングセレモニーで、テンションアップ!

和太鼓演奏、キッズダンスや創作ダンス、吹奏楽などのイベントから始まりました。
和太鼓の音が公園に響きます。
キッズダンスでは、小さなおこさんが笑顔いっぱいで踊る姿にほっこりしましたよ :kao-a02:

●たけのこの試食・プロシェフによる実演

たけのこ祭り」では、プロシェフによる「創作タケノコ料理」11:30頃から行われます。
ブースでは、段林シェフと姫路飾西高校がスタンバイされていました。
試食ができる整理券と、完成メニューを見ることができます。
こちらが段林シェフ(*^^) 貫禄があります!
それもそのはず、京都国際ホテルや他ホテルの総料理長など、経歴がすごい方でした!
試食券、メインはもう無いけれど、スープならまだあるよ」と教えていただきました :sign01:

11:30頃、実演がスタート!
たくさんの方が、創作料理の実演を見に来られました。
後ろの方は、手元が見れなかったほどの人垣。じっくり見たい方は、早めにスタンバイされていたようです。
たけのこロール クリームソースかけ」の実演中です。

たけのこ風味のクリームスープ」は、高校生がよそってくれました(*^_^*)

●出店もたくさんでした!行列もたくさん!安い!美味しい!


たけのこ天ぷら、大人気です!売り切れてしまったのですが、補充後には、また行列が :eye:

たけのこごはんも、お野菜も美味しそうです!


若筍煮」はどちらが良いですか?って聞きますと、「両方オススメよ♪」と言われました。
確かに!どちらも美味しそうです!

かまぼこのハトヤ」さん。揚げたての天ぷらを売ってました。
チーズ天棒、たこ人参天棒、れんこん天棒、えびマヨ天棒…そして…

たけのこ天棒が、販売されていました!温かい(*^_^*)
かまぼこの旨みが口いっぱいに広がります。
プリプリとしたかまぼこの味、食感がよいたけのこが絶妙なバランスで、すごく美味しかったです(*^_^*)
もっと買って帰ればよかったです!

:present: 現在、はりまるしぇでは、「かまぼこのハトヤ」提供のプレゼント企画をしています(*^_^*)
:present: ぜひ、ご応募くださいね!≫「かまぼこのハトヤ」プレゼント企画ページはこちらから

他にも、たくさんのお店が出店されていました。たけのこにちなんだ商品も。


お菓子も売ってありました!試食させていただきましたが、ふわふわでしたよ :onpu07:

●12:00~生たけのこ販売開始!


生たけのこを買う方の列です。カメラに収まらないほどの列ができていました。
(この写真のずーっと左まで続いています)
矢印のところが、販売ブースです。
1袋2000円で、お一人様に1袋ずつの数量限定販売でした。買えなかった方は、購入券が渡されます。
販売開始直前に、たけのこが到着!朝早くから掘ったたけのこが並びます!


↓こちらは2Lサイズとのこと。 ケースからはみ出るほどの大きさ。底がケーキのワンホールくらいの大きさがありました :sign01:


次々と購入されていきましたよ。
たけのこを購入すると、先着でスピードくじが引けますよ。何が当たるかな?
太市のたけやんが描かれていました。

●太市のたけやん

太市のたけやんはご存知ですか?子どもに大人気 :notes: 今年も来ていました :notes:
ワンポーズをお願いしました。ちょっと体が傾いて、ちょっとだけ手が上がっているのがわかるでしょうか?奥ゆかしいポーズに、思わずキュンとしました :heart02:

●ワークショップと竹筒ライト

おじちゃんが、竹トンボや竹の置き物などの作り方を教えてくれます。

竹細工は購入もできます。作品もたくさん並んでいました。竹のライト(竹灯り・たけあかり)は様々な模様があり、どれを買うか迷ってしまいそうでした。


竹灯り制作・竹工作のイベントが2018年5月19日10時から開催されるようです。

●イベント会場までのアクセス方法

2018年も、桜山公園(で開催されました。
姫路バイバス「太市」より約3分の所にあります。
JR姫新線「太市駅」より、1~2kmほどです。
:car01: 駐車場は、桜山公園の隣接と、周辺の指定場所になります。
当日は看板が出ていて、すぐにわかります。
大変混雑しますが、地元消防団の方の誘導があるので、スムーズに駐車できました。

家族や友人と行って、食べて遊んで楽しめるイベントでした♪
来年も、開催されるのを待っています(*^_^*) :heart02: 

過去のはりまるしぇ取材日記「太市たけのこ祭り」はこちらから

●イベントに行けなくても、オンラインショップで購入♪

:takenoko01: たけのこの旬も、もう終わりに近づいています。
ご購入の方は、お早めに。詳しくは、太市筍組合はりまるしぇページをご覧ください(^O^)/

*******************
農事組合法人 太市(おおいち)筍組合
兵庫県姫路市西脇504番地
太市筍組合・はりまるしぇページはこちら
*******************
(兵庫県姫路市太市中)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

「『太市たけのこ祭り』に行ってきました♪」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :