夏休み・理科の自由研究に?

こんにちは。おもちです。

こどもが大喜びする夏休みの自由研究?

片栗粉を使った遊びながらできる自由研究 :pencil:
何が面白いかというと、やった本人にしか解らない面白さがあるようです。
その名も「片栗粉実験:onpu07:

ある晩、突然、お兄ちゃんが実験を始めました。
興味津々の娘ちゃん。プニプニの手で参加をはじめます。

準備:ボールに片栗粉:お水 を 1:1 で溶きます。※水は少し多めがいいようです。

これで、準備は完了です!

ここから実験開始です。
エンターテイナーお兄ちゃんの言葉通りにさわったり、にぎったりします。

:penguin: 「では、ゆっくりさわってみましょう。感想はありますか?」
:chick: 「ふつうだと思う」
:penguin: 「次は、強く手のひらで液体を押してみましょう」
:chick::eye:  何かある!!!地面がある!すごーいすごーい:dash: 」
:penguin: 「不思議ですね。次は勢いよく液体をギュッとにぎりしめましょう」

:chick: 「あ!液体がおにぎり :riceball: みたいに固まった!」
と思った瞬間に
:chick: 「ああああああああああああ! :eye: 」 (叫ぶ娘ちゃん)

固まっていた片栗粉が、一瞬でドロドロになります。
一瞬で固まるのに、一瞬で水溶き片栗粉にもどります。

お料理をする人なら、めんどくさい現象が再現されるでしょう。
そんな事をしらない娘ちゃんは、
ひたすら30分ほど、水溶き片栗粉を固めたり、ドロドロにしたりを繰り返して、
童心にかえって遊びつくします(笑)

詳しい原理はインターネットで調べてみてください。
お兄ちゃんは高校の文化祭でもこの実験をして、大行列を作ったとかなんとか……

:onpu07: とても楽しそうに実験していましたが、
後には、ボールのまわりを片づける私と、
空っぽになった片栗粉の袋がのこりましたとさ。ちゃんちゃんヾ(*´▽`)ノミ☆

★はりまるしぇ特別プレゼント実施中★

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :