自由研究「Ooho」???炭づくり???

こんにちは。おもちです。

夏休みもラストスパート。
やっと我が家の自由研究が終わりました :typhoon: 

実験よりもレポートのほうが大変でした。
実際、書いたり考えたりするのは子供なのですが、
一緒に居て「そーだね」「こーだね」って言うだけなのですが、これが大変。
今年も夏休み入った時から、「自由研究進めてね!書いてね!考えてね!」って言って、出来上がるのが今日なのですよ・・・。

今年、気になった自由研究のテーマは・・・

Ooho 水がつかめる?

炭づくり 折りヅルも炭にできる?

エッグシェード 卵のかわいいランプ?

でした :33:

Ooho の言い方は「ダブリューオウホウ」だとか。

実験材料に、食用アルギン酸ナトリウムや食用乳酸カルシウムが必要ですぐに手に入らないのでネットで購入したほうがいいとか。
キットも出ているのでそちらを購入してもいいかもしれませんね。

水を膜のようなもので包みこむものだそうです。
娘ちゃん、イベントで体験したので、「この実験はもういい」と言ってしまいましてね╭( ๐_๐)╮チーン
そこで、実際に実験したのが炭作りです。

材料は、果物などが入っていた缶とアルミホイル。
後はコンロと炭にしたい物です。

BBQなどを利用して作るのが手間がかからなくていいですが、コンロでも実験が可能です。
缶に物を入れて、缶を火であぶります。火を取り扱うので、横で見はっていました。

缶に入れたのは、松ぼっくりや折りヅルがいいようです。
本当に炭になるんですよ?不思議でした。

折りヅルはあっという間に出来ましたよ :heart02:

あとは「なんで炭になるのか調べなさい!」って娘ちゃんに命令します。
その後も、あの写真をプリントアウトしてーとか色々、逆命令されたりします。

来年は、出し惜しみしていた「エッグシェード」を提案しようと思います。
変化が大きく、出来上がりがかわいい、そして材料も身近な物ばかりで
1日ぐらいで終わりそうでした╰(*´︶`*)╯

さぁ、後はポスターもあります。
ドラマのミーアキャットみたいに「構図考えた?」
「下絵描いた?」と見はっていないと進みません。
本当に進みません。さぁ、ラストスパートがんばりましょうか(トホホ)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :