第16回八朔のひなまつりに行ってきました★

今年も、たつの市御津町室津の「八朔のひなまつり」へ行ってきました :sign01:
海に面したこの街を、海の潮風を感じながら、マップを片手に散策することができます :shoe:
雛人形を見学したり、ワークショップに参加したり、室津の街を楽しむことができます。

●イベント概要

第16回 八朔のひなまつり[たつの市]
【とき】2018年8月25日(土)~9月2日(日)9:30~17:00 (各民家は10:00~15:00)
【ところ】たつの市御津町室津地区
≫詳細情報「はりまの話題・第16回 八朔のひなまつり[たつの市]」はこちら

●由来

室山城落城の際、非業の死を遂げた花嫁の鎮魂のために半年おくれの八朔に、ひなまつりを延長したと言われています。これが8月にひなまつりを開催する由縁となったそうです。
また、「八朔」とは旧暦8月1日のこと。瀬戸内海地域では、米の粉で人形や動物、野菜などの形をつくる風習があったことや、これらを八朔雛とよんでいたそうです。

●見どころ

今年もたくさんの雛人形が飾られていました(*^_^*)
家や店に飾られた人形は、自由に見学することができます。
近くには、賀茂神社もあり、室津の海を一望することができます。民家以外にも、神社やお寺、「民俗館」「海駅館」もあります。(一部、入館料が必要です)


見学できる箇所は、番号のついた旗が掲げられています。
「こんにちはー」と言って、お邪魔いたします。

雛段タペストリー、天井からぶら下げる雛飾りなどが並んでいて、かわいい :onpu07:
素材も、ちりめん布や陶器などさまざま、大きさもさまざま、いろんな違いを見つけることができます。写真中央にあるキャラクターは、「はっちゃん」「さくちゃん」ですね!
顔出し看板も設置されているので、見つけてみてください!

こちらは14番。郵便局の雛人形。とっても小さなお雛様がありました。
今年はこちらでパンフレットを一枚、頂きました(*^_^*)

15番のお家へお邪魔しますと、御殿飾り雛が見学できました。
初めて拝見しました :eye:
雛段の最上段に御殿があります。
「家の雛人形ではないけれど、こうして八朔にお披露目させていただいてる」と奥様。

おしゃれカバンや小物の販売もされていました。
お次は、17番「海駅館」

吹きぬけの天井から吊るされた飾りも、とても綺麗です。
こういった古民家の建物を見ることができるのも、見所の一つですね。
「海駅館」の土間はどなたでも見学することができました。お座敷は、入館料200円がかかります。
室津の歴史や船、当時の時代背景をテーマに展示品が並んでいます。
また二階には、「石ころあーと展」が開催されています。
:art: ほのぼのとした絵が描かれていて、石に書かれている絵ということを忘れてしまうほど、かわいいです。是非、実際にご覧になってみてください!
:hana-ani03: また15番では、8月29日(水)10時より石ころあーと教室 :art: が開催されるそうです。

「八朔のひなまつり」では、コラボも開催されています。
福祉施設と神戸芸術工科大学と街とのコラボ・アートプロジェクトの発表の場のひとつとして、この室津の街があるとか。先生が室津の街をたいへん気に入られたと、お聞きしました。
今年のデザインは、このこいのぼりです。散策しながら、探してみてはいかがでしょうか。

その他にも、ハンドメイド雑貨の展示、販売
雑貨作り体験(期間中)、日時限定のワークショップもあり、ワイワイと楽しそうにされてました(^O^)/
本当に楽しそうでしたし、先生は優しそうでしたよ。

室津産牡蠣の缶詰も :shine:

「八朔のひなまつり」は、9月2日(日)まで開催しています。

●アクセス

室津海駅館を目指すとよいですよ。
(姫路方面から)道の駅みつから2.5kmほど道なりに西へ。室津港手前の坂を下りた先にあります。
(公共交通機関)山陽電鉄「網干駅」を下車、タクシーで約30分

【関連リンク】

≫2017年取材日記「8/26~9/3 八朔のひなまつり室津に行ってきました」はこちら
≫はりまのイベント情報「はりまの話題」はこちら
≫室津の街並みを描く画家 森下きよし氏のアートギャラリーはこちら

(室津海駅館・たつの市御津町室津457)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

「第16回八朔のひなまつりに行ってきました★」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :