プチ播磨旅行6・坂越をぶらり。

赤穂へのお出かけ。気分はぶらり旅(6)は、坂越をアチコチ散歩。
駐車場で見た立て看板と、「坂越まち並み館」でもらった地図。


近くに見所がいっぱいだなと思いました。
>>この地図はこちらで詳しくみることができます。

前回の日記、坂利太(サリータ)へ行ったあと、お向かいにある「坂越まち並み館」へお邪魔しました。休館日は火曜日で、入館無料でしたよ。

館内は資料館観光案内を兼ねていて、スタッフの方が色々と説明してくださいました :sun:

この通りは「大道(だいどう)」と呼び、石畳を綺麗に敷き、町並み(景観)を良くしたとか。
千種川の話や坂越の祭りの話を聞きました。

また、この館はもともと「赤佐信用金庫坂越支店」だったとか。
館内には、当時の金庫がそのまま展示されていました :sign01:
赤穂佐用を千種川で結ぶ交易があったとして、頭文字を取り、「赤佐信用金庫」と名付けられたと、聞きました。
金庫のハンドルを回すと、扉を開けることができます :shine:
もう興味深々です。仕組みも丁寧に教えていただけました。

歩いてみると、本当に気持ちが良い石畳とレトロなまち並みが素敵です。
しばらく散策すると、パン屋さん発見!
この日はお休みみたいでした。

雑貨屋さん。おしゃれなガラス雑貨が多かったですよ。

暖木(のんき)という名前のカフェ。
台に、古いミシン台などが使われていてアンティークな感じがします :onpu07:
お野菜も売っていました :hana-ani03:
ランプもお洒落だ。

ミルクティーを注文(^O^)/ このスプーン、好きです :heart02:
ゆっくり出来ました。

帰りは、イベント「おくとう市」が開催されている場所「奥籐酒造郷土館」へ行ってきました。
昔の船の模型道具が展示されていました。

お土産に、赤穂の「塩味まんじゅう」を帰り道で購入♪
:mikan01: ゆずの風味で、とっても美味しかったです。

赤穂へ気軽に遊びに行ったつもりが、プチ旅行と感じてしまうほど充実したお休みでした :car01:
海浜公園ぐらいしか行ったことがなかったのですが、赤穂にはたくさんの歴史があり、素敵なお店もあり、素敵なところだなと思いました(*^_^*)

そうそう!「坂越まち並み館」のガイドさんに坂利太(サリータ)の割引券をいただきました。
先にこちらへ寄っておけばよかった!と思いました。ちゃんちゃん :onpu07:

記事はおもちでした。

(赤穂市坂越)

プチ播磨旅行5・お菓子アラゴスタ・坂利太(サリータ)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

「プチ播磨旅行6・坂越をぶらり。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :