明石におでかけ♪旨いもん、食べるどー!の旅(2)

こんにちは。おもちです。

≫明石のおでかけ(1)はこちらです

旨いもん、食べて、たくさんおしゃべりをした後は、
明石焼き :sign01:

魚の棚」の商店街の方にオススメを聞くと・・・
「どこにでもあるし、どこも美味しいですよ。行くなら、たこ磯かな」とのこと。

さっそくお店を探して、慣れない感じで注文します(>_<)
明石焼きではなくて……

玉子焼、一枚ください!」

一枚、二枚と、「何枚」で注文するそうです。板に乗っているからかな?
思っていた以上に、多い量に凍りつきます。「食べれるかな……?」 :sweat01:


二人とも食べきれてしまいました(笑) :f01:
お出汁に付けて食べたり、たまにソースだけで食べたり、
丸くて、ふわふわの優しい味でした。
そして、タコがめちゃめちゃウマい!(*´﹃`*)オイシカッタ

明石焼き」と呼ばれるようになったのは、約30年ほど前とのこと。
地元では「玉子焼」と呼んでいたそうです。

JR明石駅の観光案内所では、明石焼きのパンフレットも置いてあり、明石焼きが食べられるお店が紹介されていますので、参考にすることができました(´∀`*)

たこ磯で、行列ができていても、すぐ近くに姉妹店があるので、
「たくさん並んでいたら、そっちへ行きな」と親切に教えていただけました :onpu07:

お腹も満たされました。お店を出て、商店街に戻ると、
姉さん!もうお店終わっちゃうからね、 :fish: お刺身、どう?安くしておくわよ :sign01: 」と魚屋さんが声をかけてきます。
(お刺身……高そう)
「これだけで、600円よ!お頭付き!お吸い物でも何でもできるわよ!」
(え……めっちゃお得)

:fish: 身がプリプリで、見るからに美味しそう(*´﹃`*)
とってもボリュームがあります :shine:
テンションが上がっていた主婦二人は、「お得」というキーワードに釣られて、
お買い上げしてしまいましたー :sign01:
タコの天ぷらも買って帰りました(笑)

明石のお話はもう少し続きます。次は、散策編。お楽しみに。
記事は、おもちでした。

(明石市本町)

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :