秋を満喫 ちくさもみじ祭り

こんにちは。おもちです。
:maple: 近所の紅葉はまだですが、一足先にもみじ狩りへ。
今年で第3回目の開催となる「ちくさもみじ祭り」へ行ってきましたよ。
【開催日時】2019年11月3日(日・祝)10:00~15:00
【開催場所】ちくさ高原キャンプ場周辺

第3回ちくさもみじ祭り[宍粟市]

車を進めるごとに、山や木々などの景色が秋に変わっていきます :maple: :maple:
会場につくと、寒い。少し着込んで来ていたのですが、来場されている方はもっと着込んでました :sweat01:
バイクのツーリングがてら来ている方もいらっしゃいました。革ジャンがあたたかそう!

寒くて、一番に向かいました。ちくさ高原さんのところのとん汁を買いに!

お好みで七味をふりかけ、「あったか~い」。本当に助かりました。めちゃくちゃ美味しかった(^v^) :notes: 

他に、フード・特産品売場のコーナーでは寿司、栗ごはん、パン、はまぐり雑煮やうどんなど売られてましたが、12時半過ぎにはほとんどが売切れになっていました。
後から追加で届いた「しそうし巻き」も買えました。宍粟牛を使った巻寿司です。

巻寿司の横のプリントは「ちくさ俳句コンテスト」。俳句を2句考えて、本部に設置してある投函箱に入れてきました。 :kao-a02:

たたら製鉄体験」というのもあり、会場の真ん中にゴウゴウと燃える炉のような装置がありました :eye:
磁石をONOFFできる手で持てる機械で、砂をなでて、砂鉄を集めます。
そして炉の中へ入れます。つづいて、木炭もドサドサと入れます。写真は木炭を入れているところです。炎が熱くないのか、とても丈夫そうな手袋をされてました。

こちらは、子ども消防団の女の子。厳重装備をして、踏み台を高くしてもらって、砂鉄を入れる体験をしています。大人も真剣な顔で見守りました。

お抹茶とお菓子で一息……(*^^)v 一席300円。かえでの葉がそえてあり、風情たっぷり。

その後は、バードコールと呼ばれる鳥の鳴き声のような音がでる道具を買い、散策 :shoe:
木の枝とネジで工作された物で、ネジをまわして音を出す仕組みです。

紅葉はしっかり色づいている木、これから色付きそうな木とさまざま。この後のほうがもっと色付きそうだなといった具合でした。道中、ススキも生えていて綺麗でしたよ。

記念樹も発見。第1回目も植えられたのかしら?

ハンモックで本を読むことができる「森の図書館」へ行ってみたり、ドローンで空から紅葉を見たりしましたよ。

ちくさ高原の冬はまだですが、秋におとずれるのもいいですね。
スキーシーズンに訪れる方は、お得なシーズン券がオススメですよ。

ちくさ高原ネイチャーランド
兵庫県宍粟市千種町西河内 1047-218

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :