みんな、ぼくのこと覚えてる?

ショコラの義弟のリクだよ~(∪・ω・)(家族の仲間入り)
え?覚えてた?
ほんとに? 
絶対? 
これから僕も登場するからちゃんと覚えててよね?
★ランキング応援クリックをお願いします★
みんな、ぼくのこと覚えてる?

ショコラの義弟のリクだよ~(∪・ω・)(家族の仲間入り)
え?覚えてた?
ほんとに? 
絶対? 
これから僕も登場するからちゃんと覚えててよね?
★ランキング応援クリックをお願いします★
ぽんは屈指のディズニー好き。
もちろんディズニー/ピクサー映画最新作『ファインディング・ドリー』も見に行ってきました!
ある日、セブンイレブンに行くと、ドリーのぬいぐるみを発見 
一番くじ!!!
とりあえず一回やろうかな~ 
あ、ラバーチャーム。
もう一回やろうかな~ 
ラバーチャーム。
ぽん諦める。
また別日。
あ、やりたいな~やりたいな~
やってもらう。
あ、グラス。
またやってもらう。
グラス。笑
また別日。
あ、ドリーまだやってる!
あと10枚やん!!
これ当たるんちゃん!!
とりあえず挑戦。
またグラス。
ぽん諦める。
やってもらう。
グラス。
またやってもらう。
ラバーチャーム。笑
結果・・・・


残りの7枚全部。笑
ラストワン賞のクラッシュのぬいぐるみもゲット

グラス6個
ハンドタオル4枚
アクリルスタンド1個
ラバーチャーム 計4個
ドリーぬいぐるみ 1個
クラッシュぬいぐるみ 1個
計17個。笑
子どもじゃできない大人買い。
ぽんも大人になったぜ。
あ、ぽんじゃないか。笑
★ランキング応援クリックをお願いします★
2016年8月9日(火)、あぼしまち交流館で開催された
「夏休み“宿題応援”プロジェクト~消しゴムはんこ~」の取材に行ってきました 
自分で作った消しゴムはんこをペタペタ押して素敵なうちわやエコバックを作ります


たくさんの方が参加されていましたよヾ(≧∇≦*)/


早速、みなさま真剣に絵を描いていらっしゃいます ![]()
一人のお子さまに「何を描いているの?」と尋ねると、「スイカ!」と教えてくれました

他にも鳥や自分の名前、キャンディーなど好きな物を描かれていましたヽ(*´∇`)ノ


先生が作成されたお手本のジェリービーンズやサッカーボール、かき氷などのイラストをなぞったり、自分でオリジナルの絵を描くこともできます ![]()


次は、描いた絵を消しゴムに写していく作業です 
消しゴムの青い方を上にして、紙を置いて、

鉛筆の上で描いたところをゴシゴシなぞります 

このように消しゴムに絵が写りました!

「今しか描けない絵だからきっと思い出に残りますよ。」と先生。
この瞬間に描いたものが形になって残る・・・ものすごく感慨深い気持ちになりました○o。.
消しゴムはんこ完成まであと少し!
次はカッター、デザインカッターまたは彫刻刀で彫っていきます 
ケガをしないように軍手をはめて 


みなさま、黙々と彫り進めていきます(`・ω・´)
お子さまも難しいと言いながら、たまにはお母さんの助けも借りて
頑張って作業されていましたよ 
「出来たよ~!」と完成した消しゴムはんこを見せてくれました 
サッカーボール!実際に押したらどんな風になるのかな?

出来上がったら、いよいよ試し押し 
綺麗に押せるかな~ 
消しゴムはんこにインクを付ける時のコツがあります。
普通、スタンプを押す時は下にインクを置きますが、
消しゴムはんこの場合は、インクは上からやさしくぽんぽんと付けるのがコツ 
先生が教えてくれたコツを守って、みなさま、やさしくぽんぽん 

先程のサッカーボールの試し押しがこちら。

とてもかっこよく出来ています 
他にも、かき氷、スイカ、鳥 



どれもとても可愛いですね

試し押しで修正箇所がなかったら、いよいようちわやエコバックにスタンプを押していきます 



みなさん思い思いに、スタンプをペタペタ 
世界にひとつだけのうちわやエコバックを作成されました 
また、大人の方の作品もとても素敵でした




こちらは、絵ハガキの作成時に使用されるそうです(^O^)/
手作りのスタンプが押してあるだけで、受け取った方はとても温かい気持ちになりますね 
大人から子供まで、たくさんの方々が参加していた「夏休み“宿題応援”プロジェクト~消しゴムはんこ~」 
参加者の方々と色々なお話しができ、スタッフもとても楽しかったです(人´ω`*)
取材に協力して頂いた方々、ありがとうございました(*^▽^*) 
あぼしまち交流館で開催される「夏休み“宿題応援”プロジェクト」は
残り4回ありますので参加してみてはいかがですか? 
【開催内容・実施日】
*チョークアート
2016年8月11日(木・祝)
*サンドブラスト
2016年8月12日(金)・20日(土)・30日(火)
※ご予約優先 (空きがあれば当日参加も可能です)
時間や場所などの詳細は「あぼしまち交流館 はりまるしぇページ」をご覧ください。
×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×
あぼしまち交流館
〒671-1254
兵庫県姫路市網干区余子浜12番地
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 水曜日
×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×
★ランキング応援クリックをお願いします★
大阪から車で150分、岡山から120分でお越しいただける場所に位置している
ちくさ高原では「ちくさ高原ネイチャーランド~花と緑のファミリーパーク~」が開催されています 

園内では、花を観賞しながら、悠々とお散歩することができます 
今の時期は、オレンジや黄色のキバナコスモスが一部見頃です\(^o^)/ 


また、「ストライダー」や「くんせい体験」もできますよヽ(*´∇`)ノ 

ストライダーはペダルがなく、足で地面を蹴って進む新しいコンセプトのキッズバイク

「くんせい体験」は夏休みの自由研究にオススメε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 

家ではなかなかできない「くんせい体験」は貴重な体験になること間違いなし!
準備、説明、くんせい、出来上がりまで約2時間。
豊かな自然の中、普段できない体験をして夏の思い出の1ページに加えてみてはいかがですか?

※基本、たまご、チーズ、ウィンナーのみですが、日程により材料変更あり。
※予約制で毎日10時~、14時~の2回開催。
他にも「オートキャンプ場」でキャンプやBBQもできますよ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

夏と言えば、キャンプにBBQ☆彡
いつもの生活から抜け出して自然の中に身を置けるのがキャンプの良いところ 
また手ぶらでBBQもできるので気軽にお楽しみいただけます(^○^) 
家族や友人と綺麗な空気の中で時間を気にせず、キャンプやBBQを楽しんでみてはいかがですか

また、夏にぴったり!おいしいソフトクリームも販売しています 
「アップルマンゴー」

さっぱり!さわやか!
さっぱりしているので、2個くらい食べられそう( ̄ー+ ̄) 
他にもバニラ味などが販売されていますよ★
来園の際には是非、ご賞味くださいね♪(* ̄ω ̄) 
さらに!ちくさ高原ネイチャーランドから
「ちくさ高原スキー場×ばんしゅう戸倉スノーパーク 共通シーズン券」の販売のお知らせヾ(@⌒▽⌒@)ノ 
「ちくさ高原スキー場」と「ばんしゅう戸倉スノーパーク」で滑り放題

(ちくさ高原スキー場ナイターは別料金)

利用可能スキー場の駐車場全日無料、グループスキー場のリフト券 スペシャルプライスなどの
特典が盛りだくさん(*´∀`*)ノ。+゚ *。 
シーズン終了まで販売していますので、
超お得な「ちくさ高原スキー場×ばんしゅう戸倉スノーパーク 共通シーズン券」をお買い求めくださいね(*ゝ∀・*)
他にも「マックアース30 共通シーズン券」・「関西8 共通シーズン券」・「兵庫5 共通シーズン券」も販売しています

夏も冬も「ちくさ高原ネイチャーランド」でたくさんの思い出を作ってみてはいかがですか?

「ちくさ高原ネイチャーランド~花と緑のファミリーパーク~」
【開園日時】2016年7月1日(金)~8月31日(水)予定
[平日]9:00~16:30 [土・日・祝]9:00~17:00
※開園期間および営業時間は天候や花の開花状況により変更になる場合があります。
※入園料無料。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ちくさ高原ネイチャーランド
兵庫県宍粟市千種町西河内 1047-218
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★ランキング応援クリックをお願いします★