明石におでかけ♪旨いもん、食べるどー!の旅(3)

こんにちは。おもちです。
今回の「旨いもん」は、少なめです。
≫明石のおでかけ(1)はこちらです
≫明石のおでかけ(2)はこちらです

明石の海の近くにある岩屋神社は、JR明石駅から徒歩10分ほど場所にあります。
明石と淡路島を船で結ぶ船着き場「ジェノバライン」のすぐ近くにあり、淡路島にある岩屋の地名と関係があるのは、「オシャタカ船神事」という行事に関係がありそうです。

:shine: 開運にいい」と聞いて、女二人、「行こう!ぜったい、行こう!」ってことで参拝してきました :f01:  :f01:

鳥居のすぐそばには、えびす様が立っていらっしゃいました。


静かな佇まいな境内。
社殿は、海に向かって真正面に位置しているのかなと思いました。
ちょうど、本殿の社の扉が開けられていて、(毎日開いているのかもしれませんが)神棚が見えました。めっちゃ拝んできました :sign01:
私の拝む時間は、いつもより長かったと思います(笑)
友達も、私と同様くらい長かったです。

この神社の神様は、商売繁盛、開運招福、家内安全、厄除、縁結びの神として崇拝されています。


先程書いた「オシャタカ船神事」は、旧暦6月15日に、夏まつりとして行われているそうです。
という事は、開運=海運。つまり漁業?
漁業に関係なくとも、どうぞ御利益がありますように(^u^) :notes:

明石城(公園)も少しだけ散歩しました。

JRの電車の中から見える明石城(公園)は、印象的ですよね。
明石城(公園)は、天守閣がなく、立派な櫓(やぐら)と石垣があります。
広い本丸には、たくさんの方が散歩をしていました。
お堀も広く、アヒルかガチョウかが、バシャバシャと水浴びを楽しんでいましたよ。のどかだな(*^_^*)
櫓(やぐら)にももっと近づいて見たかったのですが、行き方と方向が分からず、断念……。

淡路島と結ばれている連絡船、オシャレに感じました。

最後に、淡路島のお土産をいただきました(*^_^*)
今回の「旨いもん」はコレです。

本当は、淡路島まで行くつもりだったのですが、自分で運転したことのない道を通るのに自信がなくなってしまったため、急きょ、明石に集合しました(笑)
淡路島に行ったら、たこせんべいの里に行きたい :sign01: と思っていたので、
とても嬉しかったです :shine:
次こそは、淡路島 :onpu07:

≫明石のおでかけ(1)はこちらです
≫明石のおでかけ(2)はこちらです

★ランキング応援クリックをお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

:yacht: :xmas: :wink: :wine: :w01: :typhoon: :tv: :tulip: :train: :ticket: :thunder: :tennis: :takenoko01: :t-shirt: :sweat02: :sweat01: :sun: :sprinkle: :spa: :soccer: :snow: :sign02: :sign01: :shoe: :shine: :scissors: :sakura: :rvcar: :riceball: :ribbon: :restauran: :rain: :present: :pisces: :penguin: :pencil: :pc2: :onpu07: :onpu02: :notes: :noodle: :night: :naku02: :moneybag: :mikan01: :medamayaki: :maple: :mail: :kinoko01: :key: :kao-a02: :jitensya02: :japanesetea: :house: :hospital: :heart: :heart03: :heart02: :hana-ani04: :hana-ani03: :hairsalon: :futaba: :freedial: :foot: :fish: :fastfood: :f01: :eyeglass: :eye: :down: :dog05: :denim: :dash: :confident: :coffe: :club: :clover: :cloud: :clock: :clip: :chick: :cherryblossom: :cherry: :cd: :car: :car01: :cancer: :camera: :cake: :cafe: :bus: :bud: :bread: :bottle: :book: :birthday: :bin01: :bicycle: :bell: :beer: :baseball: :banana: :art: :apple: :annoy: :airplane: :aicon_bbs20: :aicon_34: :aicon82: :aicon33: :aicon111: :aicon110: :33: :