1月22日はカレーライスの日

1982年1月22日、全国学校栄養士協議会の呼びかけで、全国の小中学校の給食でカレーが出されました。そのことから1月22日は、カレーライスの日に制定されています

私もカレーライスは大好きですが、辛すぎると食べれないので甘口が好きです

もしくは中辛のカレーに、卵かトマトかチーズを入れて、辛味をマイルドにして食べるのも好きです

ところで、カレーといえば昔に読んだ本で好きなお話があるのですが、タイトルが思い出せません💦うろ覚えですが「亡くなったお祖父さんのカレー屋を引き継ぐために、お祖父さんのカレーの味を調べようとしてアメリカやインドなど色々な国に行く」という内容でした。読んでるだけでお腹が減ってカレーが食べたくなるような面白い小説だったのですが、タイトルが分からなくてまた読めないのが悲しいです😢

★ランキング応援をお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

パメラズコーヒー(*´・ω・)ノ

いざ、パメラズコーヒーへ

レッサーさんもファンというベーカリー燈の2号店です

ベーカリー燈♪

テリヤキチーズバーガーとアボガドバーガーをオーダー

パン屋さんならではのしっかりとしたバンズに、どっしりとしたお肉

やはり安定の美味しさです

(兵庫県姫路市本町)

★ランキング応援をお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

玉子焼き@明石

免許証の更新で明石に行ったので、玉子焼きを食べて帰ろうと駐車場のあるお店を検索して寄ってきました

『ふなまち』

初めて行くお店でした。
明石の玉子焼きやさん!という雰囲気です

岩屋えびす神社にお参りする人たちで賑わっていたのと、もともと人気店だったようで、お店の前に15人ほど並んでいました

中に入ると店内は3組で満席になる広さ。行列も納得です。

メニューは1人前20個のみで、何人前しましょ?と聞かれました。

冷たいお出汁が出てきて、びっくりしましたが、熱々の玉子焼きを浸すと丁度良い温度になりました

最後はソースもつけて、姫路食べもしてきました
満腹。美味しかったです

staff ペックル

(兵庫県明石市材木町)

★ランキング応援をお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

1月15日はいちごの日

1月15日は、語呂合わせからいちごの日に制定されています🍓

いちごは甘酸っぱくて、とても美味しいですよねそのまま食べても美味しいですし、ジャムにして食べても美味しいですよね

ちょうど1月は苺の収穫・出荷の時期で、いちご狩りのシーズンです

摘みたてのいちごは一味違った美味しさですし、何より摘んだばかりのいちごをそのまま食べるワクワク感もあるので、カップルや家族連れで是非いちご狩りに行ってみませんか

【いちご狩り】ゆめさき苺ハウス[姫路市]

★ランキング応援をお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

木音のキッシュは美味しい。

木音のキッシュセット、ケーキ付き

レッサーさんもファンだという木音のキッシュ。

クリーミーで、サクサクで、本当に美味しい

木音のケーキも、ちょうど良い甘さで大好きです

また食べに行こうっと

staff ペックル

(兵庫県姫路市町田)

★ランキング応援をお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking