そろそろ梅雨明けでしょうか。



アナベルが今年もたくさん咲きました♪
staff ペックル

何年も前から行きたい、行きたいと言っていた「すなば珈琲」に連れて行ってもらいました![]()
「スタバはないがスナバ(砂場)はある」という鳥取県知事の発言があって知った「すなば珈琲」。
今では鳥取にもスタバができましたが、おもしろくていつか行きたいなと思っていたお店です![]()
レッサーが行ったのは、すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店![]()
もはや空港名にも突っ込みを入れたくなりますが、それはさておき。
「すなば珈琲」の店内はこんな感じ![]()

珈琲はこんな感じ![]()

タブレットで注文する形式でした。
空港店とだけあって、お迎えの方は出発する方が多くいらっしゃった印象です。
飛行機も眺められて、普段とは違った雰囲気でお茶ができました![]()
(鳥取県鳥取市湖山町西)

2023年6月24日(土)・25日(日)、4年ぶりに「姫路ゆかたまつり」が開催されました![]()
レッサーは25日(日)に行ったのですが、すごい人![]()
でもお店をやっている友人曰く、24日(土)の方がすごかったよ、と![]()
お目当てのカステラを買いに出店まで向かったのですが、
「前に進まない・・・」
これでこそ、「姫路ゆかたまつり」です![]()
なんか懐かしいなぁ~![]()
途中、長壁神社の横を通って、くるりと1ブロックだけ回って撤退![]()

20時頃になると、ちょっとだけアーケード内に余裕ができていました![]()

滞在時間はそんなに長くありませんでしたが、お祭り気分を味わえて楽しかったです![]()
(兵庫県姫路市西二階町ほか)

先日、天然かさがた温泉 せせらぎの湯さんへお邪魔したときに、スタッフさんにオススメいただいた「パッションソフト」![]()
AND sense FARMにて販売されています![]()
濃厚なバニラソフトクリームに、生のパッションフルーツがはいっていて本当に美味しい![]()
生のパッションフルーツだからこそ味わえる、種のプチプチ食感がたまりません![]()
南国のフルーツを食べて、一足早く夏の気分を味わいました![]()
また、「パッションスムージー」もありましたよ![]()
土日のみの販売で、数量限定商品です![]()
>> 天然かさがた温泉 せせらぎの湯はりまるしぇページはこちら
(兵庫県神崎郡市川町上牛尾半瀬)

(画像はイメージです)
こんにちは、就業体験をさせていただいているアクアリウムと申します![]()
私が一週間エス・アイで体験したことを書いていきます![]()
毎日した作業には、シールはがしがあります。
一枚一枚、ハガキが破れないように注意しながら、個人情報の重要性を感じることができました![]()
火曜日はエントリー作業をしました。
内容はハガキに載っている情報を確認しながら、郵便番号、住所、氏名等を入力していく作業になります![]()
慎重に作業を進めているつもりでも、似たような漢字を打ち間違えたりするので、注意力が必要な作業だと思いました![]()
また、マウスを使わずに操作するといった、作業の効率化を学ぶことが出来ました![]()
水曜日はホームページのミスチェックをしました。
誤字脱字やリンクの設定ミスを見つけて、チェックリストに記入する作業でした。
文章を丁寧に見ていきましたが、目標だった項目まで終わらなかったので、文章を大まかに見つつも、間違いを見つけていくスキルが重要だと感じました![]()
次にブログの作成作業をしました。
最初は作成した経験がなく不安でしたが、丁寧に指示やアドバイスを頂けたので、スラスラと文章が出てきて、見た人に親しみを持ってもらえるような文章が書けたと思いました![]()
ブログの作成方法と、読み手のことを意識した文章の書き方を学ぶことが出来ました![]()
木曜日は目視紙チェック作業をしました。
カナと氏名の入力ミスを見つける作業でした。
かなり量が多く大変な作業でしたが、何とか集中力を保ったままやり通すことが出来ました![]()
自分の中では多くのミスを見つけたつもりでしたが、何点か見つけられなかった箇所があったので、注意力と集中力が必要な作業だと思いました![]()
また、自分がした入力ミスと同じような間違いがあったので、自分がエントリー作業を行う際に間違えやすい漢字として、より注意深く見るといった意識の変化もありました![]()
![]()
火曜日と木曜日でエクセルの関数を使ったデータのチェック作業をしました。
事前に関数などをある程度勉強してから取り組みましたが、企業で使用するレベルの関数は経験したことがなく、より実践的で難易度が高いと感じました![]()
日常で全く使用しないような関数や、応用した使い方等を学ぶことが出来ました![]()
最後に、就業体験を通して感じたことについてですが、今までは事務職の経験がなかったので、大まかな仕事の内容を知ることが出来ました![]()
特に良かったと思ったのはエクセルでの作業で、どの程度の知識が要求されるのかを知りたかったので、とても身になる体験ができ、今後の方針の参考になりました![]()
以上の体験から、事務職に対しての興味、関心を持つことが出来ました![]()
エクセル作業においては力不足を感じたため、センターや自宅で勉強をやり直そうと考えています![]()
一週間貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました![]()