
10月19日は、いか塩辛の日です![]()
イカの足が10本であることと、熟成の語呂合わせから、この日が記念日として制定されたそうです![]()
イカの塩辛といえば、しょっぱくて味が濃いので、ご飯のお供にも、お酒のおつまみにピッタリですよね![]()
ちょっと変わった食べ方だと、アツアツのじゃがバターに、イカの塩辛をのせて食べるのが、塩気が効いていて、すごく美味しいです![]()
私は塩辛はイカの塩辛しか食べたことがないので、また別のもので作った塩辛というのも食べてみたいです![]()
こんにちは、うずまき
です。
最近の出来事といえば、高校時代の友達とディナーをしました。
友達のうちの一人は、独身で仕事バリバリ休日もお出かけや実家のお手伝いをしています。
もう一人は医療関係のお仕事をしていて、結婚もしていて2児の母。こちらも忙しくしています。
暇なのは私だけ![]()
![]()
そんな感じでなかなか普段は会うことができません![]()
久しぶりに3人でご飯でもしようかと。。。![]()
どこに行こうかと悩んだ末、地元の食材を使ったフランス料理店に伺いました。
ちょっと隠れ家的なお店です。
まずは乾杯の一杯で![]()

(写真はイメージです)
スパークリングワインを頂きました。
うーん優雅な気分ですね![]()
お料理も美味しいです。姫路で生産している「桃色吐息」という名の豚さんを初めて頂きました。柔らかくて美味しいです。これからいろんなお店で出回るかもしれませんね。
飲み物2杯目は白ワインで![]()

(写真はイメージです)
女ばかりといえど、結局は飲み会になるのです。以前よりは飲む量は減りましたよ![]()
でもお店を選ぶときに「じっくり飲めるところがいい」などと提案が出るのです。
飲まない選択肢はない![]()
そんなこんなでしっかり飲んで食べてしゃべって、開店間際から閉店近くまでゆっくりと過ごしました。
結局ディナーという名の飲み会ですね。
コロナが終息し始めたので皆さんも美味しいお酒を飲んでくださいね。
帰りは自転車を押しながら帰宅しました
(交通ルールは守る)
栗を頂いたので栗ご飯を作ることにしました。
なかなかの量を頂いたので剥くのが大変 
嬉しい悲鳴の中、以前SNSで硬い栗の皮を簡単に剥く裏技の記事を読んだことを思い出し
再度検索
先ず栗を冷凍します

一晩冷凍庫に入れました。
その後沸騰したお湯に5分ほどつける(火は止めて)

すると渋皮までツルンと剥けると書いてありました。
やってみた結果

外の硬い皮は少し柔らかくなったと思います。
肝心の渋皮

凄く剥きやすくなりました。
する~っと剥けます。
ただ、お湯につける時間は5分ほどと書いてあったのに念のため30分位浸けたからか、実がほぐれやすくなってしまいました![]()
キレイに剥けたのは半分ほどで後はどこかしら欠けてしまいましたが栗ご飯なので切って使うので良しとします。

栗ご飯が炊けました。

栗が柔らかくなり過ぎか、やはり潰れたものが多かったのでご飯が黄色くなってしまって人に勧めるのは躊躇われますね ![]()
そして何故試したことも無いのにこのなかなかの全量をいきなり試してしまったのだろうか・・・と
潰れないように壊れないように丁寧に続きを剥きます

もう手が限界![]()
ボールの栗は湯がいておきます![]()
皆さんもお湯に浸ける時間に気を付けて一度試してみて下さい。
渋皮がスルーっと剥けて気持ち良かったですよー 
先日、急遽予定が空いたので新宮の道の駅まで梨を買いに行きまいした。
そこで梨を買ったのですがブドウも買いたくなり、もう少し先の道の駅まで行くことに。
そしてブドウは買ったのですが、ドライブ好きのキャンディーは・・・
ここまで来たのなら次の道の駅あわくらんどは沢山果物を売っているのでそこまで行こうと 
またそこでも梨を買い、そして次の道の駅へ 
2回目のブドウを買って梨ソフトを食べながらお昼ごはんどうする❓
で、ここまで来たら鳥取はすぐ 
ということでランチは鳥取の賀露港で海鮮を食べに行こう 

もさエビの天ぷら定食と

お刺身定食
「刺身の内容は変わります」と書いてありましたが、時間が遅かったせいか変わりすぎにちょっとショック!
メニュー写真はイカ、タコ、タイ、サーモンも載っていましたが運ばれてきたのはぜーんぶ同じ色やん 
ここまで来たのに・・・ 
文句はさておき、かにっこ館が新しくなってて無料の小さな水族館があり大人3人で行っても結構楽しめました 

帰りは違うルートで 
数分走るとJAのセンターのようなところにお店があったのでまた寄り道
結果こんなに買ってしまいました 

(鳥取県鳥取市賀露町)