ふきのとう

こんにちは。おもちです。

まだ気温がひくい今日この頃。

:sakura: 春一番の山菜として有名な「ふきのとう」。

和歌だけでなく、絵本など春の訪れを知らせる山菜として題材に取り上げられていますね。

昔、実家の庭でも取れていたのですが、
多年草の草花に押されて、数が減ってしまいました。

我が家では、まだ :futaba: ツボミの頃に摘み取り、
天ぷらやつくだ煮にしていただきます。

子供のころは「こんな苦い物食べれない! :annoy:と思っていましたが、
大人になって食べてみると「苦味」がなんともいえない味わいや風味があって、
おいしいと感じるようになりました。

昔から風土的に「体にいい」とされてきた「ふきのとう」。
現代では栄養分まで調べられるようになりましたから、時代の進歩はすごいですね :shine:

その栄養分や体にいい効果とは、デトックスに有効だとか。
胃腸を整える、新陳代謝を活性化させるなどなど。
食物繊維もたくさんあるし、栄養素も豊富だとか。

体がデトックス効果を求めてるのかしら・・・ :sweat01: なんて考えてしまいます(苦笑) :dash:

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

「革ペンケース・革カードケース」プレゼントご応募受付中!革の里提供

革の里さんからの、素敵なプレゼント企画をご紹介ヾ(*´▽`)ノミ☆

:shine: 革の里 提供!
「革ペンケース」2名様
「革カードケース」1名様

:shine: ご応募いただいた方の中から抽選で
合計3名様に「革ペンケース」「革カードケース」のいずれかをプレゼント☆ミ
※プレゼント内容はお選びいただけません。予めご了承ください。

応募期間は
2017年2月25日(土)~2017年3月30日(木)

全国シェア70%
兵庫の皮革は、歴史と伝統があり、先人から受け継ぐ匠の
技が生かされている産業です。
ぜひ、ご応募ください。

≫プレゼント企画のご応募はこちらから

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

革の里 Leather town TAKAGI
兵庫県姫路市花田町小川1180-1 ポケットパーク花田内

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

3月5日(日)はちくさ高原雪まつり!

今週末、2017年3月5日()は、『ちくさ高原スキー場』で
「雪まつり」
が開催されます! :shine:

当日は、リフト1日券が大人・子ども共に2,000円! :eye:CHIGUMIN02
さらに、ちぐみんパークは無料開放となります :onpu07:

主なイベントはこちら↓↓

仮装で滑走!!仮装大会
審査対象時間:11:00~12:00頃の予定
審査コース:パノラマコース
表彰式:14:30頃~
賞品には来シーズンのシーズン券・リフト券などが用意されているので、楽しい仮装で参加してみませんか :kao-a02:

ちぐみんパークイベント
開始時間:14:00(予定)

餅まき
開始時間:14時45分頃~(表彰式終了後)

「ちくさ高原雪まつり」は、楽しいイベント盛り沢山!
今シーズン、まだまだゲレンデを満喫したい方も、ご家族で雪遊びを楽しみたい方も、是非、『ちくさ高原スキー場』まで足を運んでみてくださいね :snow:

☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆
ちくさ高原ネイチャーランド[ちくさ高原スキー場]

兵庫県宍粟市千種町西河内 1047-218

ちくさ高原ネイチャーランド・はりまるしぇページはこちら
☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking

くまポチ邸に行ってきた!

レッサーの心をくすぐる「くまポチ邸」という名前。

ネーミングセンスあるなぁ :shine:

友人が半年くらい前からどうしても行きたいと言っていた「くまポチ邸」。

ケーニヒスクローネホテルがしているパン食べ放題のレストランです :w01:

開店11時に着くと長蛇列 :f01:

ホテルの側面をぐるっとまわって、列が伸びています。

レストランは1階と2階があり、たくさんの人が入ることができるのでレッサーたちも入れました。

ただ、お会計をするまでにも長蛇の列 :f01:

めっちゃ早く行くか、めっちゃ遅く行くかどちらかの方が良いと思います :clip:

好きなパンを選んで、サラダをとって、メインを決めて・・・

レッサーのメインは、野菜グラタン :sign01:

パンとサラダとカフェラテ :shine:

レッサーは食いしん坊だけど、量はそんなに食べれない・・・

しかも行きたいといっていたこちらの友人も私以上に食べれない人。

食べ放題に行った意味はあるのだろうか(笑)

飲み物だけのおかわりで、他はおかわりしなかった :naku02:

テレビで取り上げられるほど有名なケーニヒスクローネホテルのくまポチ邸。

一度行ってみては!?

(兵庫県神戸市中央区三宮町)

★ランキング応援クリックをお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へninki_blog_ranking